成田山へ参拝に行きました。

    こんにちは!

    ずいぶん時間が経ってしまいました。(ごめんなさい。)
    前回3/21の社内研修報告のつづきです。

    午前中は「普通救命講習」を受講して午後からはウィルソン(アメアスポーツジャパン株式会社)様をお招きしての商品(ラケット)説明会を行いました。
    Ken’s担当の坂部様よりラケットの丁寧なご説明をいただき、ラケットの機種ごとにどんなプレースタイルに適しているのか詳しくレクチャーしていただきました。
    小一時間という短い時間でしたが内容はかなり盛りだくさん。
    コーチ陣・フロント陣もしっかり吸収していたようでした。
    坂部様ありがとうございました。

     

    そして、午後は成田山新勝寺へ。

    実はKen’s成田で社内研修を行うことが初めてでしたので、成田を感じられる何かを研修に取り入れようと考え成田山へ行くことになりました。 聞くところによると、Ken’s成田のスタッフも成田山へ行ったことがないという人が多かったのが意外でした。

     

    まずは社長を筆頭に全員で参拝。
    Ken’sで事故やケガが無くテニスを楽しんでもらえるように安全を祈願しました。

     

    さて、みなさん。突然ですが成田山でお詣りする際の合掌(手を合わせる)方法をご存知でしょうか?
    普通に手を合わせる合掌とは少し違い、合わせた手の指を右手の指が手前に来るようにして少しずらし、左右の指を絡ませる状態にします。そうすると指と指がお互いの指の間に来て、指が絡まり解けにくくなります。 これが成田山での合掌方法「金剛合掌」と言うそうです。

     

    次は「写経・座禅」体験。
    名称は「体験」となっていますが、受けてみるとかなり本格的なもので独特の宗教観に引き込まれました。
    首に輪袈裟(わげさ)を下げ、御念仏を唱え、気持ちを落ち着かせて一字一句丁寧に心を込めて清書する。
    毛筆が不得意な方も薄くお手本が書かれているので心を込めてなぞれば大丈夫です。
    ちなみに座禅はイスに座ったままで瞑想をします。(パチン!はありません。)

    御念仏

    輪袈裟

    そして最後に記念撮影!
    到着した時はあいにくの雨模様でしたが、我々の願いが通じ雨が止みました。
    すごく縁起がいい参拝になりました。

    集合写真

    ありがとうございました。

    お知らせ一覧へ

    Ken'sテニススクール

    〒261-7132 千葉市美浜区中瀬2-6-1
    WBGマリブウェスト32階
    運営会社:タムラクリエイト株式会社
    http://www.tamura-create.co.jp/

    © Ken'sテニススクール