シモタケくんが行く!with堤コーチ その21

Shimotake-Kun_No21

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

このシリーズで、シモタケくんが使用するラケットをずっと悩んでいましたが、どうやら、
無題
HEAD Graphene XT Extreme MPA
こちらのラケットがお気に入りのようです。
あとは財布のひもをどうやって緩めるかな!?

さてさて、今回のテーマは・・・

これまで、何とか打ち返したり、狙ってはみるがどうしても
身体が流れてしまい、コースを狙うということが難しかったシモタケくん。

まずは、大きくストレートとクロスの打ち分けをグランドストロークで
練習しました。堤コーチと石井コーチに入念に身体の使い方と
それに関連づいた身体の向きとラケット面の向きについて、説明と
実践を繰り返し、見事に打ち分けられるようになりました。

見事に交互に打ち分けられるようになりましたね。
来週はボレーかな?アプローチのコースもかな?
ロブの練習もしたいな・・・。
う~ん、やることいっぱいですね。頑張ろうね、シモタケくん。

さてさて、今週のダブルス練習。
連敗中の相手に再度チャレンジの予定が・・・、
熊谷コーチがまさかの「ぎっくり腰」で、戦線離脱・・・。
急遽、熊谷コーチの弟役として秋元コーチ登場!

いや~、惜しかった!惜しすぎる!
来週は、更なる善戦を期待したいですね。

 

こんにちはシモタケです

突然ですが皆さん、石井コーチと同姓同名の有名人がいるのをご存知ですか?
女子バレーボール選手でプレミアリーグ・久光製薬スプリングスに所属している石井優希選手です。【ウィキペディア】石井優希

先日、「めざましTV」を見ていて知りました。
すぐにバレーの石井選手をネット検索してみたら、「石井選手はテニスも好きなのか?」みたいなブログもチラホラ。 きっと同じように検索した人がKen’sの石井コーチの戦歴を見たんでしょうね(笑)
しかし、どちらの石井優希さんもCuteなアスリートだなんて憧れちゃいますね。
いっそ改名しようかしら。。。

さてさて、今回のテーマは「左右への打ち分け」
コートに置いたカラーコーンを狙って打ち分けてみました。

打ち分けのポイントは打点。
普通通りに打てばストレート方向へ
打点を少し前にすればクロス方向へ …とこんな感じ。
野球で言うと引っ張るとか、流すということに近いんでしょうか。
それにしても試合で瞬時に打ち分けるのは至難の業ですね。意識して練習したいと思います。

おまけ動画は何も言うことありません。。。
ただ一つ、ボレーで堤コーチのミスを誘い、ポイントを取れたことが嬉しかったかな。
バシッ!っと決めるのは次回以降ですね。

来週もがんばりまーす!

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

動画を見てお気づきになりましたか!
コート全面LEDに変わりました。
明るいですよ~!
気になる方は、ご来場お待ちいたしております。

今回のテーマは、絶対に必要になるコースの打ち分けをやりました。
試合の中では、コースをつく事でポイントに繋げる事が出来るので重要な事ですね!

コースを打ち分ける為には、ボールの打つ場所を変えていかないといけないのですが、
ボールの触り方(打つ場所)としては、ボールの真後ろを打てばストレート(まっすぐ)
ボールの外側を打つとクロス(斜め)に飛んでいきます。
簡単そうに言っていますが、瞬時に判断して実行しなくてはいけないので、難しいですね。
また、体の使い方もストレートとクロスでは変えていかないといけないので難しいですよね。
シモタケくんも苦労してましたが、後半、上手に出来ていましたね!

まだ、体がつっこんで行く癖が出てしまう所が気になりますが、
日に日に上手くなっていると思いますよ。

おまけでは、今回はBIGな熊谷コーチがギックリ腰の為、急遽、
第2のBIGなゲストが遊びに来てくれました。
忙しい所、ありがとうございました。
危なかったです!
来週は、お兄ちゃん復活出来るかどうかわかりませんが、負けませんよ!

来週も頑張りましょう!!!