シモタケくんが行く!with堤コーチ その22

Shimotake-Kun_No22-02

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

スタートバナーでお分かりだと思いますが、
ようやくペアルックができてご満悦なシモタケくん!気持ちが高ぶり・・・

テーマを自分のやりたいことに決めてしまいました。

ということで、ボレーが上手といっても、当てることだけで止まっていては、
宝のモチグサレ!どんどん積極的にいきましょう!
動画では、スイスイ打てていますが、身体の向きとラケット面の向きを整えるのに
少し苦労をしました。
動画に出てくる「歌舞伎」という声で、イメージがつかめてしまう所が
同世代だな~。いやいや、発想を身体で
表現するのが上手で、しかもフォームとしてもきれいにできているので、素晴らしいですね。

来週も、バックボレーを中心にコースの打ち分けをしましょう。

さてさて、今回のダブルスは?

そろそろ、優しいボールでの打ち合いばかりでなく、
厳しいボール、速さというより回転のかかったボールに慣れていくことが必要かもしれません。

シモタケくん、頑張ろうね!

 

こんにちはシモタケです

先日Ken’s千葉で開催されたallout ZERO 1(オールアウトゼロワン)に参加しました。
といっても初日(ジュニアの部)の撮影班としてですが。。。

allout ZERO 1は元々タイのバンコクで年末年始に行われている「 allout beat 」というジュニア向けテニスキャンプが主体となっていて、ゼロワンはそのショートプログラムという位置づけで日本各地を回っています。「お試し」といってしまうと軽いですが、真剣に上を目指すジュニア選手たちにはこの上ないチャンスとなるプログラムです。

当日は金子英樹プロの理論に基づいた講義(座学)と正確なショット(オンコート)に参加した子どもたちの眼は真剣そのもの。ショットを習得しようとする一生懸命な姿はとても輝いて見えました。
翌日は大人の部(allout ZERO 1 freak)を開催。 もし来年の開催が決まれば、ボクも絶対に参加したいと思う内容で皆さん満足していただけたと思います。

では allout ZERO 1 チラ見せ動画をご覧ください。

併せてKen’s千葉のブログもどうぞ。
http://kens-tennis.jp/kc/category/allout01/

それでは来週も頑張りまーす!

 

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

先日、Ken’s千葉校にて開催致しました『 allout ZERO 1 』ジュニアの部に撮影班として参加したシモタケくん、プログラム内容だけではなく、子供達の真剣な姿に刺激を受けたみたいで、やる気がみなぎっていました。

今回のテーマは、シモタケくんの希望で『ボレーで狙う!』
得意なものを伸ばす事は、凄く良い事ですし、ダブルスでは必要な部分でもありますので頑張ってもらいました。

ボレーが得意なシモタケくん、あっさりこなしてしまうのではないかと思ったのですが、
1球ごとにコースを変えるのは難しかったようでしたが、もともと打つ面を飛ばしたい方向に残す事が
出来ているので、連続して同じコースを狙う事は上手く出来ていたと思います。
コースを狙う事が出来れば、かなり脅威になりますので頑張って行きましょう。

ストロークの練習もしたのですが、以前に比べてボールを捕らえる点が前になったので、
フォロースルーが大きくとれるようになり、体もしっかり回せる事ができ、ボールに力を伝える事が
少し出来てきたので、ボールの伸びが良くなりましたね。この数週間でかなり上手になっていますよ。
自信持って行きましょう!

おまけでは、『ぎっくり腰』から復活したBIGなお兄ちゃんの活躍で何とかなりましたが、
レベルアップしているシモタケくんに負けないようお兄ちゃん細くなろうぜ(間違え)!頑張ろうぜ!
今回も遠い所から来ていただきありがとうございました。
毎週待っているからね~!

来週も頑張りましょうね!!!