シモタケくんが行く!with堤コーチ その25

Shimotake-Kun_No25

みなさん、こんにちは。 Ken’s千葉の澤村です。

今回のテーマをオープニングで表してみました。
なかなか、かっこよく撮れましたが、みんな顔がしまってないな~。

ということで、

今回は、とにかく動いて打つことに慣れて、そこからスムーズに前に行くことを
目標に最初から飛ばしていきました。
ラリー練習では、常に堤コーチが後ろから細かくアドバイス!
さすがのシモタケくんも真剣!

のはずが・・・

疲れちゃって足が・・・。
こういう動きをするのも、慣れだから、毎週やるよ!

まだまだ頑張ろう、シモタケくん!

さて、今日の試合は?

う~ん、なかなかチャンスが来なかったですね。
リターンサイドを交代してみるのも、一つの手かな?
来週はバックサイドをチャレンジしてみよう!

こんにちはシモタケです

いよいよ明日に迫ったオールスタークラシック!
ボクが注目しているのはKen’s四街道とKen’sエストーレの連合チーム
いちばん練習していて、チームワークも高いんじゃないでしょうか。
きっと全員で旭コーチのフォローをしてくれると思います。(えっ?なんやて?)

さてさて、今回は2週続けてのアプローチ~ボレーでした。
今回は動きのある中での練習を行い、自分でボレーに出るタイミングを計りました。
これがなかなか難しく、前に出ていいのか悪いのかタイミングが取りづらいのと、前に出たら出たで、こんどは頭を抜かれないか心配になります。
その心配がおまけ動画に…千葉県ミックスチャンピオンに申し訳ないです。

そして最近、熊谷コーチのキビシさに拍車が掛かっている気がします。
たぶんランニングの鬱憤をココで晴らしているんだと思いますよ。
次こそは勝ちたい気持ちはありますが、勝っても負けても楽しいのがテニスですよね。
明日は感動の瞬間をぜひKen’s千葉に見に来てください。

それでは1週お休みをして、また再来週お願いしまーす。

こんにちはKen’s千葉のです

前回上手くできなかった部分が多かったので、今回も復習という形でアプローチからボレーをやりました。
前回は、送球練習の中でのアプローチからボレーだったのですが、今回は、ラリー練習の中でのアプローチからったので、かなり難しかったと思います。

前回は、スプリットステップが出来ていなかった為リズムがとれずミスショットなどになっていたので、スプリットステップを意識してやってもらいました。また、準備が遅い為、打点が遅れてしまいミスショットになっている事が多かったので、ボールがネットを越えたら準備を開始する事に意識してもらいました。

ラリーが長くなり短いボールをアプローチした時にはヘロヘロになっていて、ボレーの時には足が動かなくて、ボールが短くなってしまう事が多くありましたので、しっかり足を使ってボレーが出来れば良かったと思います。

おまけでは、熊谷コーチの宣言があった通りだったのですが厳しいですね!
オールスタークラシック 』があるからなのか、厳しい!
試合ですから仕方のない部分もありますが、熊谷コーチは、シモタケくんに本当に厳しいですね!

今回の悔しさをバネに、来週も頑張って行きましょうね!