シモタケくんが行く!with堤コーチ その26

Shimotake-Kun_No26

 

みなさん、こんにちは。 Ken’s千葉の澤村です。

今回は、練習に入る前から、
シモタケくん:「今日はストロークがいいな~」
堤コーチ:「ん~、レッスンスケジュールがね~」
シモタケくん:「ストロークがいいな~」
堤コーチ:「せっかく、ネットプレーも含めて上達してきてるからな~」
シモタケくん:「ストロークしたいな~」
堤コーチ:「・・・」

ということで、今日のテーマは

石井コーチの一声で決まりました。

送球練習から始めましたが、何となくぎこちないフォーム。
石井コーチのフォームをじっくり見てから、再度チャレンジしたり、
軸足のタメを意識してから打球することを意識したり、フォロースルーも
大きくする意識をすることで、ようやく流れるフォームに戻りました・・・。
ただ、今日は、どうしても力が抜けきらず、足がピンと伸びてしまう癖が
治りませんでした。こういう日もあります。いつも、思い通りになったら、
簡単にプロになれちゃうね、ということでラリー練習へ。

ラリー練習は、とにかくミスが減りました。
楽しいんだな~、というのが見てて分かりやすいほど、楽しそうにラリーしますね。
しかも、コースの打ち分けができてる。あとは、フットワークが必要に
なった時に、まだ違和感が残るので、少しずつ解決していきましょう。

さてさて、今回の試合は!!!

おめでとうございます。初勝利!
ほとんど石井コーチの活躍ですが、今度は、シモタケくんが、
たくさんポイント取れるように、頑張っていきましょう!

そして、初勝利のシモタケくん、
「試合に出ようかな~」
と、ポロリ・・・。

こんにちはシモタケです

オールスタークラシックではたくさんのご来場ありがとうございました。
優勝は海浜幕張校でした。
海浜幕張校は若いコーチとそうでないコーチが融合した未知数のチームでしたが、いい形に作用しあって最高の結果を出したと思います。おめでとうございます。

さてさて、1週お休みを挟んだテニスですが、1回休むと2週間テニスしない事になるんですよね。(当たり前ですが)
よく思うのが、テニスの上達って下りのエスカレーターに下から足で登っていくような感じで、お休みするとその分以上に戻されてしまうような感じがします。
一生懸命練習して上達して一つ上の踊り場まで上がってしまえば、ある程度のレベル維持はできると思うんですが…もう少しテニスの機会を増やしたほうがいいのかと感じています。

ということで今回は「復習」をテーマとして、ストロークの感覚を取り戻すことを心がけました。
2週ぶりなので、体重移動やひとつひとつの動作もロボットになってました。
力を抜いて打つ瞬間(フォワードスウィング)に力を入れることを意識して少し取り戻せたかも(???)

そんな2週ぶりのテニスでしたが、おまけ動画ではつ、つ、つ、ついに!!!!
まだまだなテニスですが、いつもお付合いいただいている皆さまに感謝です。
ぜひご覧ください。

来週もがんばりまーーす!

こんにちはKen’s千葉のです

2015 オールスタークラシックでは、Ken’s千葉校は惜しくも準優勝でした。優勝した海浜幕張校は強かったです。
優勝おめでとうございます。
皆様のご声援ありがとうございました。来年は、優勝を目指して頑張ります。

今回は、前回アプローチからボレーの練習を多くしたので、アプローチからの練習をしたかったのですが、
どうしてもシモタケくんがストロークの復習がしたいと言うので、ストロークの復習をしました。
2週間ぶりのテニスなので、感覚が戻って来ないのか何度も首を傾げるシモタケくん!レッスン終了間近で、
今までに近い形で打てるようになったかな・・・!って感じで終わってしまいました。
どうしても休むと感覚を戻すのに時間が掛かりますからね。
今回も、テイクバックが遅くなってしまい、スイングに力が入ってミスをする事が多くありましたので、
いつも言うようですが、ボールがネットを越えたらテイクバックをして、ボールがバウンドした時には
テイクバックが終わっているようにすれば上手くいくと思いますよ!
常に気を付けながら自分の癖になるまで、意識して行きましょうね!

おまけでは、な・な・なんと~~~!凄いですね!見てみて下さいね!

今回も熊谷コーチが、やらかしてます!

来週も頑張って行きましょう!