シモタケくんが行く!with堤コーチ その27

Shimotake-Kun_No27

みなさん、こんにちは。 Ken’s千葉の澤村です。

ようやく再開できました、本企画。
この撮影時以外に練習する機会が無いシモタケくん。
テニスの出来栄えがとても心配でした。

ということで、グランドストロークの復讐から入り、
フォームチェックを行い、ラリー練習をたくさんするつもりでしたが・・・、
送球練習中心となりました。そりゃ~、3人のコーチが集まると、当たり前かな?
フォームが気になり、飛んでいくボールの質が気になり、あ~でもない、いや、こうだ!なんてことを
言い合いながら、シモタケくん以上にコーチ達が真剣に意見交換をするといった会になりました。

おそらく、シモタケくん、相当疲れたと思います。
真剣になりすぎて、動画があまりとれませんでした・・・。

ということで、今回の動画はテーマ発表からおまけまで一気にいきます。

時間が経つにつれて、以前のレベルに近いところまで打てるようになったシモタケくん。
特に、フォロースルーが大きく前に出るようになり、飛んでいくボールの勢いが良くなりました。
試合では相手コーチ陣の厳しい「愛のムチ?」を受けてしまいましたが、
やはり、そろそろ目標を持って練習に取り組む必要があるかな?と考えています。

企画的にも、いつまでも練習だけでなく、やはり「試合」という舞台に立つべきではないか?と!
石井コーチとミックス?と思いましたが、ミックスの試合は意外とレベルが高い。
なので、シングルスか?それとも、仲良しコンビでダブルスか?
ん~、悩みますが、本人の意見は無視して、試合を探し、スケジューリングしてみます。

頑張ろうね、シモタケくん!

 

こんにちはシモタケです

おまたせいたしました!(待ってないか。。。)
練習日にいろいろ重って約1ヶ月の間おやすみしてしまいました。

当然上手くなっている訳もなく、いつものように「復習」からの展開だったのですが、少し打つとすぐに1ヶ月前に戻れたような気がしました。・・・という事になっていますが実は違います。
コーチ達はその場で気がついていましたが、打点との距離感、ボールの判断など「感覚」、「直感」、「本能?」的な部分がどこかアジャストできない感じがあって、少しもどかしいテニスをしていました。

感覚ってすごく細かい部分で、自分にしか分からなくて表現も難しいですが、すごく大事ですよね。
もちろん「練習」は大事ですが、テニスに慣れる、ボールに慣れる、「慣れ」が一番重要かもしれません。

もっとテニスに慣れたい方のために、すごくお得なキャンペーンが始まりました。
【追加クラスキャンペーンhttp://kens-tennis.jp/kc/bonds/20151030bonds/

話を戻しますが、
きっと久しぶりを考慮して「細かい修正は後で…」と思ってその場で触れないでくれた堤コーチ、石井コーチ、本当に優しいですね。
そして、 厳しくそこを狙ってくる熊…いや、何でもないです。

それではまた来週も頑張りまーーす!

 

こんにちはKen’s千葉のです

お久しぶりになってしまうほどの期間(約1か月間)が空いてしまいましたが、シモタケくんとレッスンをしました。
約1か月ぶりのテニスなので、体操をしてショートラリーとレッスンが進んで行くのですが、あれ!昔のシモタケくんがいる!始めた頃に戻っている!打点は遅れているし、手だけで打っているしとかなり、不安要素満点だったのですが、時間が経つにつれて思い出してきたのか、良い所で打つ事が出来ていました。
ただ、準備がまだまだ遅いので、早くできるように頑張って行きましょう。

長い期間練習をしていないと思い出すまでの時間が掛かってしまうので、少しでもお休みしないように頑張って行きましょう。

おまけでは、前回、熊谷コーチと佐粧コーチペアが負けてしまったので、今回は、久しぶりに私が参戦させて頂きました。
いやぁー!熊谷コーチやっぱりやってくれますね!ラストポイントは本当に厳しい!!!
まぁ、前回負けているので、大目に見てあげて下さい。でも、あそこは厳しい・・・!

来週も頑張りましょう!