選手たちに目標や夢を持つ大切さを知ってもらう【ROX×Ken’sソフトテニスアカデミー】

ROX×Ken’sソフトテニスアカデミーでヘッドコーチをしてます永澤です。

 

 

今回は選手コースの子達によく意識をさせている事を一部ご紹介したいと思います。

 

まず選手コースという事なので、試合で成績を残す、あるいは今ある現状を打破する為に必要な事を明確にし、レベルアップを目指す。

など1人1人目的を決める事をしています。

 

簡単に言えば『目標設定』を行ないます。

 

この『目標設定』を行う事で明確な目標を持ち、その目標に向かって一生懸命頑張る事ができます。

 

 

最大目標を決め、そこから1ヶ月前、2ヶ月前、1週間前と逆に目標を設定します。

 

例えば、1月に大会があります。
そこから12月の目標を設定します。
そして11月の目標。11月2週目の目標などを設定します。

 

1月の大会までに12月中に何ができた方が良いのか。
12月中にやらなければいけない事を、11月中にどのようにした方が良いのか。

という形で目標設定を行ないます。

 

 

中学生が多い中、先の事ばかり考えてしまい、今の現状を理解する事が難しく、危機感を持たせるにはかなり大事な事です。

 

それと並行しテニス以外の『目標設定』も行います。

選手である故に、なるべく自立を目的に指導を行っています。

まだまだテニスをする準備や大会の準備等を自分で行えない子が多いです。
誰かがやってくれると言う考えを、自分でやると考えを変換できるように指導の方も行います。
(こちらのが少し多いかもしれないです。笑)
なので是非、近い『目標設定』を立ててみて下さい。
かなり具体的に、今の現状からその目標達成までの道のりや考え方が見えてくると思います。

 

 

是非このような事をやってみたい、この環境の中でソフトテニスをやりたいと思って頂けたらと思います。

 

自分で立てた目標をクリアした時、めちゃめちゃ達成感が味わえますよ*\(^o^)/*

興味がある方は是非ご連絡をお待ちしております。