【新企画】シモタケくんがいく!with堤コーチ その2

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

第2回シモタケくんがいく!ですが、第1回目の反響が凄すぎて・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チョーやる気になっちゃいました!

シモタケくん:「アップしてきます」
堤コーチ:「お供します」
ん?誘い方、逆じゃない?普通コーチから・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ランニングから始める本格的な2人。

さてさて、アップも終了し、先週の復習から始める堤コーチ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おいおいバラバラだけど・・・・、大丈夫かな~?シモタケくん、コーチを見て!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バランスボールをゆっくり押し出すことで、両手バックハンドのスイング軌道確認!
おお~、まじめ!(当たり前ですね)

と、ここで気になったことが・・・。

【スプリットステップの違い】

ショット練習も大事ですが、その準備となる動作はもっと大事です。
ボールへの入り方が、変わりました!

では、現状のシモタケくんのグランドストロークを披露しちゃいます!

まだまだ固いですが、上手です・・・。
そして、かなりつながります。凄すぎです。思っていた以上のデキなので、
少し戸惑っていますし、メニューに困っています。(予定していたメニューが使えない・・・)
そして、凄い汗・・・。

・・・・おや?
シモタケくんが堤コーチに・・・・!?
最後まで動画見てくださいね!

では、シモタケくんからの感想です。

==============================

こんにちは シモタケです。

前回の投稿でたくさんのアクセス並びに「いいね!」ありがとうございました。
思わぬ反響(?)に驚いていますが、これに恥じない無いようにテニス修行を頑張りたいと思います。ちなみにタイトル画像に「初中級」と入れたのですが、澤村コーチには「まだ初級じゃね?」と冷たく言われたことは内緒です。

さて、気を取り直して、今回は現状のシモタケくんのレベルを把握してもらうために動画をアップしました。

やはり動画を見ると動きが硬いですね。
フォアハンドはフォロースルーを意識しました。
当たり前ですが、フォロースルーに限らずボールを打つ一連の動作はどれも重要なんですね。
でも、頭で分かっていても体と連動させる事って非常に難しい。
こればかりはたくさん打って練習するしかなさそうです。
KensBall
やってるつもりのスプリットステップも全然できてない。。。もっと大げさな動作でもいいかも。
「狩をする時の獣のような動き」とコーチが説明してくれました。 なるほどなぁ。。。
今はまだロボットみたいな動きですが、きっと数ヵ月後には堤コーチの腕前で見違えるフォームになることでしょう。

そして両手バックハンド。
全然ダメダメです。全くつかめません。
今はボールの飛ぶ方向すら予測できないレベルです。
ボールを捉える位置が思っていた位置よりはるか前だったのには驚きました。
次回、バックハンドはグリップ、インパクトの位置、フォロースルーを意識して打ってみます。

今回、レッスン中の汗がすごかった。。。長くても数分の球出し練習なのにマラソンより汗かいたかもしれません。すごい運動量でした。スプリットステップ、スウィング、フォロースルーを意識して動いたからなのか、はたまた無駄な動きが多いからなのか、理由はよくわからないけど4時間も試合するとかボクには絶対無理です(笑)
少しずつ体力も付けないとだめですね。

それではまた次回まで。
ありがとうございました。