【新企画】シモタケくんがいく!with堤コーチ その3

みなさま、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

無事、第3回目を迎えることができた本企画!
テニスが予想以上に上手だったシモタケくん。

今回はボールを打つための練習というよりも、
フォームを意識して打つことをテーマとしてみました。

正しいフォームは、素直にボールを飛ばしてくれる大事な要素ですし、
何よりも先週から動画を発表しているのでカッコ良く映りたいですからね。シモタケくん。

ということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
堤コーチとやる気ポーズから、今回もスタートを切りました。

レッスンは、テイクバックの変更、大振りしすぎないスイングをテーマとしつつ、
打球していない時の姿勢や、先週確認したスプリットステップも注意しながら、
送球練習とラリー練習を繰り返しました。
テイクバックは、前回の動画を見た「しゃちょう」から、鋭い突っ込みを
受けたそうで、早急な改善を・・・。(社内事情は置いといて)

シモタケくん、黙々と打ち続け、言われたことを忠実に守ろうと必死に・・・、
仕事以上に真剣な姿で!?
ものすごい汗の量に、汗っかきの堤コーチも唖然でした。
送球練習では、躍動感あふれる動きとリズムが多少出てきた感じがしましたが、
ラリー練習では、まだまだフォーム改善とまではいかず、スタンスが狭かったり、
疲れの為から、まだまだ手打ちとなってしまうシーンが多かったかな。

では、今週のシモタケくん動画です。
そして、ラストはまた懲りずに堤コーチと対戦…はたして結果は。
(今回は、あえて私の鋭い指導の声を入れてあります)

まだまだ、3回目!もう少し打てるようになったらスペシャルゲストをお招きして、応援してもらいましょうね。
あ、ちなみにスペシャルゲストが来ても、いきなり上手になる様なTV的なことは年齢的にありませんので、地道な努力を続けましょうね、シモタケくん!

===========================

こんにちは!シモタケです。

前回の動画を見て社長が「テイクバックがなってないな!」と一言。

「テイクバックの動きは、ラケットを壁に掛けるような動作で…」と、急遽オフィスで即席レッスンが行われました。※5分足らずのご指導で5,000円と言われましたが…(汗)

よく他のスポーツでも「両手で障子を閉める動作」とか、違う動作に当てはめるとイメージしやすくなって癖が矯正されたりしますよね。
なるほどなぁ。色々と勉強になります。 と、そんな話を堤コーチにしたところ、
今回のテーマ『カッコいいフォームでテニスしよう!』になりました(笑)

 

今回特に気を付けた点として

・スプリットステップを少し大げさに意識する

・左手を低い位置で構える(上下に動かさない)

・テイクバックを早めに準備する

・打った後のフォロースルーを流れるように意識する

 

でしたが…
動画を見てもらえれば分かりますが、気をつけているつもりでもなかなか反映されません。
1つの事を気にすると他の3つの事が疎かになってしまいます。
結局、納得できるショットは1球か2球しかありませんでした。
まだまだ『カッコ悪いフォームでテニスしているシモタケくん』でした。

来週もガンバリまーす!