シモタケくんがいく!with堤コーチ その14

Shimotake-Kun_No14

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉澤村です。

だんだんとオープニング画像が・・・。(目指すところがよく分からない)

今回も、レッスン開始前に
001
シモタケくん、サービスの自主練、えらいな~。
今回は、石井コーチも自主的に参加!えらい!

さてさて、今週のテーマは「バックボレー」。
難しいよ!という言葉に異常にやる気を出すシモタケくん!
その前に「復習」からね。

フォアハンドは、かなり自信を持ってきた感じですね。
正面から見ても、「サマ」になってきてますね。
バックハンドは、まだ少しスピードが出すぎるところがありますが、
フォームはだいぶ整ってきた感じがします。(本人曰く、まだ不安でしょうがないみたいです)

さてさて、いよいよ「バックハンドボレー」!
一通りの握りとフォームの説明後、即座に打球練習。
とにかく、バックボレーは、最初に握りすぎず、引きすぎないで
ボールを捉える癖をつけることが大事じゃないかな?と思っています。

きれいに面がセットされ、残ってますね。
最初にしては、上出来すぎ!

このあと、サービスからラリー練習を行い、最後のポイントマッチに備えました!

先週に続き、いいラリーでした。
だんだんと見ごたえある内容になってきましたね。

来週は、ラリー練習を中心にしたいな~。
後ろから前の動きも入れたいな。欲張りすぎかな?
シモタケくんのチャレンジ精神に期待!

では、また来週も頑張りましょうね!

こんにちはKen’s千葉です。

今回のオープニング画像は、前回の石井コーチご希望の『小顔ポーズ』に続き、この企画が大好きなKen’s千葉校のジュニアからのリクエストで『LOVE(ハート)!』見てください、私とシモタケくんとの大きいハート!上手く出来ていると思いませんか?自画自賛ですいません!

今回もストロークの復習、先週やりましたフォアハンド・ボレーの復習をしたのち、今回は、バックハンド・ボレーに挑戦です。
先週のフォアハンド・ボレーは結構上手く出来たと思うのですが、バックハンド・ボレーに関してはかなり難しいと思われます。その理由として良く言われている事は、日常生活で利き手側を使う事は多くあるのですが、利き手側では無い方を使う事が少ない為だと言われてます。
冷蔵庫の扉や部屋の扉等の開け閉めなどがそうですね。利き手でやると上手く行く事も逆の手でやると上手くいかないものです。
シモタケくんのバックハンド・ボレーかなり上手いですね。しっかり面が固定されていますし、ボールを前に押し出させていますので、初めてにしては凄く良いと思います。フォアボレーもバックボレーもやりましたので、前に出てしまっても大丈夫(?)ですね!

ストロークもスイングの軌道が大分安定して来ましたね!
ただ、ボールに対して体が後ろから入っていない為、慌てたスイングになってしまっていますので、早目に修正できるようにして行きましょうね。野球の内野手の内野ゴロを的確に捕るイメージなんですが、想像つきますかね?しっかりボールの後ろに入ってキャッチする感じです。

ペースを上げているので、詰め込み過ぎてパンクしてしまうんではないかと心配ですが?
シモタケくんなら出来る!と思っていますので、来週も頑張って行きましょうね!

 

こんにちはシモタケです!

今回からバックボレーに入りました!
ちょっとペースが早い気もしますが、コーチも少しペースを上げると言ってたので吸収のスピードも上げ頑張りたいと思います。(付いていけるのか?)

動画を見ると「上手い!」とか褒められて、すごく恥ずかしいですね。
自分としてはバックボレーは教わった通りのカタチを作り、ボールを当てに行ってるだけなので、特に技術的な事はしていないのです。それと堤コーチが言うように日常動作にあまり無い動作なので、やりづらく、これ以上のコントロール強打は難しそうな動作です。
もっと足を使ったり、低いボールを打ったり、瞬間的に対応したり、ここからが本当に上手い人との境目なんでしょうね。

そして恒例の1ポイントマッチ(おまけ動画)
内心は教わったボレーを使ってバコーン
なーんて考えてましたが、意外と前に出るチャンスって無いんですね。
(まだ教わってないのに怒られちゃうか)

結構いいボール返したのに、負けじとバック側に打ってくる堤コーチ。
も~!イケズ~~

来週も頑張りまーす!