シモタケくんがいく!with堤コーチ その16

Shimotake-Kun_No16

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

今回は、久しぶりに3名でのスタート。
シモタケくん、ウォーミングアップを一人終えて超やる気です!

さてさて、今回のテーマは?

ボレー対ストロークとは・・・、一気にレベルがぐんと上がる内容ですね。
シモタケくん、さらに気合が入った様子でした。

とはいうものの、やはりグランドストロークの安定を図ることも
しなければいけないので、最初は、グランドストローク復習練習。
気合が入りすぎたのか、空回りの連続・・・。
どうした?シモタケくん!?

得意のラリー練習で、少しリズムをつかみ直して、一安心となりましたが、
やはり、注意すべき点を一度、頭に置いてから復習に入ることが大事だね、
ということが、私たちも勉強になりました!?

ということで、予定より復習時間が伸びてしまったのですが、
ボレー練習へ入りました。

リズムを取り戻した、シモタケくん、ボレーは崩れることなく、
進めました。ラケットも、この段階ではきれいに残り、安定していると思います。
石井コーチの後に打つことで、本当にテンポよく打球できています。

そして!

上手すぎる・・・。初めてで、こんなにできるとは・・・。
ということで、サラッと終~了~。

調子に乗ったシモタケくん、今日も堤コーチの挑戦!

このシリーズ一番のナイスサーブ!でしたね。
石井コーチの応援は、いつ届くのやら・・・。

では、また来週、頑張りましょうね、シモタケくん!

来週は、ある方が登場予定です。
ヒントは、「アカンな~、あのストロークは、見たらなアカン」
とつぶやく人です。

 

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

前回は、ストロークのラリー練習をやりましたが、多くラリーを続ける事が出来るようになったので、今回は、ネットプレーで!そして、新しい事に挑戦!!という事で『ボレー対ストローク』のラリーをやってみました。

いきなりボレー練習にいくのは、難しいのでストロークの復習をしてから、ネットプレーの練習に入っていく形をとりました。ストローク練習では、ボールを上手く捕らえる事が出来ていなかったので、しっかりボールを見る事、打った後にもフェデラーのように打点を見て顔を残す事を気を付けた方が良いかなと思います。あとは、リズムですね!頑張っていきましょうね!

ボレー対ストロークに関しては、始めてにしてはすごく上手ですね!
ラケット面も打ちたい方向に残っていますし、打点も前に取れていますので、良いと思います。ただ、リズムが取れていない時が何度かあり、踏み込み足が出ずボールが短くなって、石井コーチが頑張って打ち返す場面が何度もありましたので、踏み込むタイミングとリズムを意識して頑張りましょう。

おまけでは、すごいサーブが入ってきてかなりビックリしました。
それもファストサーブで!!!
今回は、負けると思いましたね!
かなり振り遅れました。そして、厳しいところに行ってしまいました。
シモタケくんには申し訳ないと思っております。あそこまで厳しい所は狙ってないので、本当にすいません。

来週も頑張りましょうね!

 

こんにちはシモタケです。

寒い日が続きますね。(季節感がおかしい)
この時期としては例年に無いくらい寒かったです。
いつもゴールデンウィーク頃には毛布を仕舞い、7月になればそろそろ夏掛けを出そうという季節なのに、今年はなんと7月まで毛布を使ってました。(季節感がおかしい。)(2回目)
ジャケットが手放せないクールビズにも若干矛盾を感じました。

でも、そろそろ本格的に夏がやってきますね。
水分補給に気をつけながらテニス頑張りましょう。
(水分補給にはアレがいいですね)

さてさて。
不安を感じていたバックハンドストロークが今回全くダメでした。
打点に上手く入れず、ラケットにも当らず、アジャストしようとしてグリップを少し変えたり、打点を調整したり、試行錯誤するもドツボにはまっていく。。。
完全にラビリンスに迷い込みました。

結局、何も取り戻せないままレッスン終了。
レッスン終了後にちょうど研修生の球出し練習があったので、それに付き合い(自分も)練習しても取り戻せず。
こんな時もあると思いますが、でもやっぱり週に何回か練習しないと大きく成長はできないかもしれませんね。

ボレーの復習動画は同じ初中級レベルの方は必見です。
石井コーチのデモとコーチの解説がとても分かりやすいです。
ボレーは当てるだけと思っていましたが、ボールにスピードがあり準備に時間がないため、瞬間的に動作しなければならない分、正確性、方向性、パワーなど、突き詰めるとすごく奥が深いと思いました。
実際、ボレーvsストローク動画では準備や打点が遅れてる所がいくつかありましたね。

そしておまけ動画
今までに無いくらいナイスなサーブ(しかもファースト)が入りました。
まさか自分でも入ると思っていなかったのでボールの行方に見とれてしまい、堤コーチのリターンに反応するのが遅れてしまいました。。。
それにしても、もう少しやさしいボールを返してくれてもいいですよね!
やっぱりキビシイ堤コーチでした。

それでは来週もがんばりまーす!