Ken’s成田校スタッフ紹介 「堀川コーチ」Part1.

Ken’s成田校はまもなく10周年を迎えようとしております。
これも皆様が私たちのレッスンにお越しいただけるからで、私たちスタッフ一同はこれからも皆様とともにテニスライフを過ごしていければと思います。
個性豊かですが、仲間想いで優しいヤツばかりの自慢のスタッフを順次紹介したいと思います!

まずトップバッターはKen’s成田の紅一点「堀川コーチ」です!
DSC_0060堀川コーチは、Ken’s成田校オープンから共にずっと働いております。考えてみれば、オープンから残っているスタッフは堀川コーチと私だけなんですね。堀川コーチとはずいぶん長い付き合いになりました。

彼女との最初の出会いです。オープニングで準備をしていた頃、私の高校部活動の監督から「一人雇えるか?!」という電話が入り、「すげぇ~(×2)田舎者だけど、根性があるし、頑張れるヤツだからよろしく!」という唐突な連絡がありました。
それから面接・実技試験となったわけですが、無事に入社し、まだ卒業前の高校生だった堀川コーチが研修に来るようになりました。初めて会ったのは私がまだKen’s四街道校でレッスンをしていた頃でしたね。

それからまもなくオープンをするKen’s成田校のレッスンデビューをするための、当時支配人だった澤村コーチと私の超スパルタ研修が夜な夜な続くことになったわけですが、オープン2ヶ月前からは、私は成田での仕事がメインとなり、堀川コーチはKen’s四街道校に残って、引き続き研修を行いました。

毎朝の朝練、朝から晩までレッスンのアシスタント、そして最終レッスン終了後の練習と、毎日超ハードな研修が続いたわけですが、まだ運転免許もなく車もない彼女を、私は毎晩成田校の仕事を終えた後、四街道校に迎えに行き、彼女を自宅まで送るという、私自身も超超ハードな運ちゃんでした(笑)。
毎晩彼女は車の中で爆睡zzz、相当頑張っていたのだと思います。
Ken’s成田校の誕生と一緒に育ってきた堀川コーチ、彼女もコーチをやってもう10年経とうとしています。
そんな堀川コーチをインタビューしました。

horikawa-photo1
稲葉:コーチになりたいと思ったきっかけは何?
堀川コーチ:勉強ができなかったから!というのは冗談です(笑)当時ジュニアの時に教わっていたコーチの影響が強く、将来は子供達にテニスを教えられるコーチになりたいと思ったのがきっかけです。
稲葉:堀川コーチはジュニアの頃は、どんな子でしたか?
堀川コーチ:8歳から、親戚の叔母さんの影響でテニスを始めました。最初は遊びだったのですが、すぐにのめり込んで、地元のジュニア育成をしているクラブに入りました。小学校3年から高校卒業まで11年間、選手育成コースでかなりキツい練習をしておりました。ジュニアとしてずっと試合を回ってて、あまり遊ぶ時間がなかった子でした。
稲葉:テニスで育ってきたのですね。思い出に残る試合があれば教えてください。
堀川コーチ:やはり高校生最後のチャンスで掴んだ全国高校選抜大会を団体戦で出場できたことで、そこでベスト8まで勝ち上がれたことです。ジュニアで最後のチャンスだったのですが、当時の優勝候補だった柳川高校に勝てたことが何よりも思い出に残っております。
稲葉:すごい経験をしてきたのですね・・。堀川コーチは、どんなプレースタイルですか?!
堀川コーチ:基本的にはストロークが大好きで、一番自信を持っているのはバックハンドです!それと身体が小さいので、リーチが短く、人一倍走らないと返せないことから、ひたすら走って粘ることが私のプレースタイルだと思います。

horikawa-photo2-1024x680
稲葉:そうですね。堀川コーチは本当によく走りますよね。どんなトレーニングをして、そこまで走れるようになりましたか?
堀川コーチ:ジュニアの頃は、コーチにとにかくよく走らされました。練習前は必ず30分走り、さらに練習後も30分走ってました。おかげで学校のスポーツテストでは、シャトルランで歴代1番という成績を残しました!(自慢です)。あの頃は、ボールさえ飛んでいれば、犬のように反応してしまうぐらい、身体が勝手に動くような感覚です。
稲葉:すごい例えですね(笑)。でも確かにボールが飛ぶと習性のように反応しますよね・・。堀川コーチは怪我もしないし、男性と同じ数のレッスンをしても全然大丈夫ですよね!ここまで普通にこなせる女性コーチはなかなかいません。すごく貴重な存在だと思います。小さい頃からのトレーニングの賜物ですね。コーチになりたいきっかけとして、子供に教えたいということでしたが、ジュニアのレッスンはどんなことを意識しておりますか?

堀川コーチ:テニスを通じて、しつけや、マナーもしっかり子供たちに伝えられるようにしています。「テニスが楽しい!」と思ってくれる子供たちが、たくさん増えるように上達が必ずできるレッスンを心がけています。一人でも多く、このKen’sから「強い選手」が育てられるように、基本練習から戦術まで、幅広く伝えられるように、頑張っています。保護者の皆さんにも「なんかテニスをやらせて変わった!」「上手くなった!」という声がたくさん聞けるようにしたいですね!
稲葉:堀川コーチの得意なレッスンのパターンは?
堀川コーチ:レッスンはジュニアだけでなく、大人の方のレッスンもたくさんしておりますが、一人一人のお客様との打ち合いで、お客様のショットの悩みや「こうしたらもっと上手くなるだろうな」ということを見抜き、考えることを意識しています。丁寧に皆さんとの打ち合いをモットーにして、お客様にわかりやすく伝えることを大切にしてレッスンを提供しています。男性コーチと比べてあまり激しいレッスンではないかもしれませんが、その分じっくりと時間をかけて一つのメニューをやるほうだと思います。そして気が付いた点をなるべくわかりやすいようにお伝えしようと心がけています!

稲葉:最後にスクール生に皆様に一言お願いします!
堀川コーチ:ジュニアのレッスンでは自分の経験してきたことを子供達に伝えて、テニスの楽しさとスポーツの素晴らしさを学べるようなレッスンをしたいと思います。そして大人の方達へのレッスンでは、まだ若輩者の私ですが持ち前の元気で皆さんのテニスライフを全力でサポートし、一緒にテニスを楽しめるようにしたいと思います!皆様のテニス上達を、Ken’sコーチ軍が全力でサポートします!楽しい!上達!間違いなし! 一人一人に丁寧に教えます!Ken’s成田校でお待ちしてます!

稲葉:ありがとうございました。Part1.のインタビューはここまでで、また次回もお願いします。
あまりにも男並みに元気で体力があるので、Ken’s成田校のスタッフたちになかなか女性扱いされない?で不満を持っている堀川コーチですが、いつもその明るさで成田校クルーたちを元気付けてくれてます。実はおしゃれもプライベートも大事にする今どき女子ですが、来年は30歳を迎える三十路です。大人の女性として成長してきたのですかね?そしてレッスンも十分なキャリアを積んできました。堀川コーチはジュニアだけでなく、一般の初心者クラスから最上級クラスまで幅広くレッスンを受持っております。丁寧で細やかな説明があり、女性側の視点でアドバイスが出来ると思いますので、男性コーチよりも慕われるのかと思います。また、小さい身体でもプレーできるんだ!という良い例になると思います!ぜひ堀川コーチのレッスンに来てください!
続きはPart2を期待してください!