【Ken’s×ROXソフトテニスアカデミー】2泊3日夏休みソフトテニス合宿!!

こんにちは、Ken’s×ROXソフトテニスアカデミーの町田です。

8月13日(火)~8月15日(木)の3日間で永澤コーチと中学生対象のソフトテニス合宿を行ってきました。場所は、【HOTEL KAANAPALI】千葉県長生郡白子町

 

永澤コーチは高校生の時に部活で良く合宿を行っていたとか!!

ホテルのご厚意でバスを1台出して頂けることになり、Ken’sインドアテニススクール成田校に集合!!

ホテルに到着!まずはホテルにしっかりと挨拶からスタートです。

「2泊3日お世話になります。気をつけ、礼」

 

合宿を通じて、テニスの技術面の向上、フィジカルの向上だけでなく、集合時間を守ること、練習の準備、食事の準備など2泊3日を通じての成長を目指して実施致しました。

 

オンコートメニュー

〇初日のオンコート

【サーブの強化】

足腰のトレーニング・肩回りのトレーニング(ストレッチ)

 

【ファーストサーブ編】

ボールを投げる動作での体の使い方・打球

プレッシャーをかけての練習

※大きくスイングが出来ること(体)→

プレッシャーがある中でも大きなスイングができること(メンタル面)→

しっかりとコートへ入れる(技術)

 

【セカンドサーブ】

ボールの回転量コントロール・ラケット面のコントロール

相手に打ち込まれない方法・ミスを無くす(減らす)

 

セカンドサーブは、とにかくメンタル面、

ダブルフォルトをしない、ゲームを作る

サーブを打つ前に集中力を高める

 

 

〇2日目の午前

Ken’sテニススクール成田校の稲葉コーチが合宿に着ていただきました!!

 

  1. ステップの種類(フットワーク)

様々なフットワークの紹介・場面によっての使い分け

  1. 1ポイントの組み立て(考え方)

テニスの考え方について部屋で講義を聴き、オンコートへ行き練習に取り入れました。

 

情報を頭にインプットさせてから体で表現(プレー)を行いました。
オンコートでも一緒に練習を行ってもらいました。

 

全員フットワークが見違えるように良くなっている!!

 

 

〇2日目午後・3日目

サーブ・レシーブ

サーブ・レシーブからのポイントゲーム(クロス)

マッチ練習(ダブルス)

サーブ・レシーブ・フットワーク練習を行った内容を試合で表現

コート面数を多く使用して、沢山試合を行いました。

 

オンコートの時間は、全て予定通り実施することが出来ました!!

 

〇早朝トレーニング

朝5:30ロビー集合!!

1人くらい寝坊するかと思っていましたが、全員集合時間にはしっかりと準備をして集合していました!!

 

フットワークトレーニング・ステップの動き・ダッシュ

海辺でのトレーニング!!

海辺で行うことで、気持ちも入って行えていたのかな!?

誰一人力を抜かずに全員最後まで走り切っていました。

 

 

〇夜のミーティング

1日動いた後のミーティング

体が疲れている中、テニスの考え方・目標設定を全員で行いました。

 

ちょっと眠そう!?

 

〇食事

みんなで楽しく食事

最後の後片付けもみんなで協力!!

 

 

食事の準備もみんなで行えました!!

2日目の食事の前に永澤コーチと最終日の日程の確認をして

食事会場へ向かったら、食事の準備がみんなで出来ていました!!

 

数名ニヤニヤしているのに気が付くと

ごはん盛りすぎ!!

私達の席のごはんが山盛りに盛られていました!!!

 

「残さずに全部食べて下さいね!!」

「食べなきゃ元気に出来ないですよ!!」

 

「それ昨日コーチ達が言ってた言葉!!」

 

2泊3日アッという間でした!!

思い出すと良い思い出ばかり・・・かな!?

テニスのプレーの成長だけでなく、集合時間、ごはんの支度、練習の準備、部屋の片づけ、日を追うごとに良くなっていきました。

 

 

今回の合宿イベントの参加して頂いた親御様

イベントへの参加を許可して頂きありがとうございました。

また、準備等も大変だったかと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

10月には、千葉県中学生ソフトテニス新人大会があります。

夏休みの成果・大会までの練習の成果を大会で出せるようにしていきましょう!!

ROX×Ken’sソフトテニスアカデミーでは、体験レッスン受付中!!

体験レッスンのお申込み・お問い合わせは、スクールフロントまで

(TEL)0476-23-3338

 

体験レッスンご予約の流れ

  1. Ken’sインドアテニススクール成田へお問い合わせ下さい。
  2. 受講クラスを決めます。

※受講クラスを決める際にレベル判定をさせて頂きます。

③体験レッスン受講(体験レッスン受講料¥1,080)

 

まずは、お問い合わせ下さい。