テニススクールに通う!スクールから始まった私の20年のテニスライフ!Vol.3

こんにちは。Ken’sインドアテニススクール成田フロントの“じゅんじゅん”です。

私は時々女子ダブルスの試合に出ますが、女子ダブルスって奥が深いなぁと、いつも感じます。

もちろん、女子ダブルスに限らず、テニスが凄く頭を使うスポーツであることはよく知られています。
しかし、私たちのように一般プレーヤーの女性で、ある程度の年齢になりますと(つまり、おばさんと言うことですね😁💦)
パワーとスピードで勝負することが非常に難しくなりますので、コースや戦術、ペアリングなどの緻密な計算がより重要になってくるのではないかと思います。

「あそこに打って、自分のここに貰って、あちらに返して ここに動く、そして…」
と言うような、単細胞の私には気が遠くなるような話を、多くの女性プレーヤーが普通にしているのです。本当に凄いんです。

自分のボールも、次の返球に備えて緩急をつけながら打ち、ポジショニングも細かく決めて2人で同じボールを取りに行かないようにするなど、考え抜いています。
男性から見ると、何もそこまでしなくても、と思われるかも知れませんね。

そんな、女性ならではのテニスの悩みは、やはり女性コーチに聞くのが早いと思いまして、私、女性のコーチ達にも大変お世話になっております。

私は、メンタルが弱くて大事な試合を何度も落としておりますが😢
この2人のコーチにはその都度励まされ、アドバイスを受けました。
清水真弓コーチ(四街道校)と鈴木薫コーチ(千葉校)です。


2人は、アマチュア女子テニス界の最高峰の1つである全国レディーステニス大会を好成績で卒業しています。
千葉県の女子テニス界では神的存在です。
2人とも男前な性格で頼りになる姉御肌なのですが、実はお料理上手で女子力も高いのですよ😆
同じ女性としても尊敬しております。

そして、我が成田校の「帰ってきた、コートの妖精✨」加藤奈美コーチです。
私たちフロントをまとめるフロントリーダーでありながら、本格的にコーチに復帰しました❗️


加藤コーチも全国大会を経験し、実力はもちろんのこと、明るい性格とチャーミングな笑顔で、こちらまで笑顔になってしまいます。元気を貰えるレッスンです。
5歳と2歳の母であり、コーチ、フロントリーダーをこなすスーパーウーマンです!
加藤コーチにはテニスだけでなく、日常の業務でも、お世話になっています😁

テニスには性別や年齢によって様々なプレースタイルがありますよね。
これからも、いろいろなコーチからヒントを貰って、テニスの幅を広げていけたら…と思っています。

続く…