自分のフォームを見ながら、とことんラリー!「ラリークラス」実施中です!

こんにちは。Ken’sインドアテニススクール四街道です。

2021年6月から新たにタイムテーブルの中に加わった「ラリークラス」についての紹介です。

Ken’sインドアテニススクール四街道では、火曜日12:10〜13:35の時間に「ラリークラス」を開講しました。
まずはじめにラリークラスとは、ラリー練習に特化し、ラリー練習に集中できるようにしたクラスとなります。

とことんお相手させていただきますので、繰り返し反復練習ができるようにします。

ストロークラリーからネットプレーや、サービスを加えたラリー練習など、幅広く内容をやっておりますが、まずは少人数制なので、時間たっぷりの中でガッツリと打ち合うようにしております。

そして、打ち合う中でさまざまな目的を目的を持たせるようにしております。
まずは、ご自身のフォームをチェックしながら、打ち合いを繰り返し練習できるようにする点です。

どんなフォームで打っているか?動き方やフットワークはどうだろうか?ボールへの入り方はどうだろうか?

いろんなことがテニスをしていて気になりますよね…。

そこで活用するのが、ビデオになるわけですが、ラリーをした後、すぐにフォームチェックができるように、自動で再生されるようにしております。

ラリーをする

フォームチェックをし、分析をする

それを参考に、再びラリーをする

という繰り返しを何度も行い、苦手な部分を克服したり、フォーム改善を図ることを促します。

また、6名の少人数制なので、たくさんの量を打つことにより、持続力のアップを図ることでスタミナが付き、足腰の強化になり、フットワークが良くなります。

ラリーの安定力を身につけることができるので、最初はキツかったと思っていたのが、何度も受講しているうちに徐々に体力が向上していることに気づき、どんどんペースが上げられるようになってきます。

ラリーをする前に、ショットに必要なフットワークの練習をしたり、スイングワークの練習を抵抗をつけた道具を装着して素振りをすることで、軽いトレーニングをする場合もあります。

このような、しっかりと入念なウォーミングアップをすることにより、ラリーの序盤から気持ちの良いテニスからスタートすることができるので、その日のテニスの調子を上げることが期待できます。

私の担当するラリークラスは、Ken’sインドアテニススクール四街道校だけでなく、Ken’sインドアテニススクール千葉校でも木曜日の9:00〜10:25で実施しております。

過去に他校で実施しておりましたところ、継続して毎回受けに来ていただける方の上達のスピードがとても早かったので、やはり効果は早く表れるかなと思われます。

ぜひ一度試しに受けに来てください!たくさんラリーをしましょう!とことんお相手をさせていただきます!