シモタケくんがいく!with堤コーチ その4

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

いきなりですが、シモタケくん!
体操中に発覚した事実が・・・・。
IMG00253
身体が硬い!ではなく、履いているシューズが10年前モデルじゃ~ありませんか。
そして、本人も認めてるし!
近々、「シモタケくんのシューズ選び!」を企画します。

さてさて、4回目を迎える本企画!
IMG00252
二人でがんばって、「よ」「ん」を静止画で表しているようですが、
全く分かりません・・・。次回は、もう少しアレンジをしてもらいたいですね。
ん?こんなことが企画の趣旨ではないですね!

本題の今回のレッスンでは!
先週に引き続き、「フォーム」を意識した内容で進めることとしました。
(まだ、動画に映る自分に納得がいかないみたいですよ)

【レッスン前】※動画が細くてすみません

テイクバックから打球時、フォロースルーの復習。
そして、あるレッスンメニューを取り入れるだけで、
打球フォームが激変化しました!

【レッスン後】※動画が細くてすみません

分かりますかね~?
まだまだぎこちないですが、意識するだけで、
ボールの飛びから、コントロール性、何よりフォームが流れるようになりました。
あ、まだ送球練習の時のみですが・・・。

さてさて、今週のシモタケくんのラリーをご覧ください。
最後まで見てくださいね。今週も堤コーチにチャレンジしてます。

【ラリー&おまけ】

何を思ったのでしょうか?
まだ、レッスンしていないリターンダッシュ?みたいな、行動に走ってしまいました。
すみません。笑いを抑えきれず、動画が取りきれないため、途中で切れてしまいました。

でも、着実に上手になっていると思います。
頑張ろう、シモタケくん!
**************************************

こんにちはシモタケです。

この企画が始まってから、お客様をはじめ色々な方から

「テニス頑張ってるね」とか「意外と出来てるね」など、数々のお褒めの言葉を頂いたりします。

ありがとうございます。

でも実は弊害もあるんです。。。

先日、社内のある会場A氏(仮名)に電話したところ

 シモタケ 「もしもし」

 A氏 「あ、動画見たでぇ~」

    「まだまだアカンとこいっぱいあるなぁ」

    「電話じゃ言われへんけど、2つも修正点見つけたでぇ~」

 シモタケ 「・・・」

社内の守秘義務があるので名前は伏せますが、こんなやり取りがありました。
でも、考えてみれば周りの殆どの方がコーチ。人のテニスを良くする事がお仕事ですもんね。
色々な意見を柔軟に吸収していきたいと思います。

 

さて、今回のテーマも「カッコいいフォームDEテニス」パート2になります。
メインとなる課題は、左足の位置に注意しながら、右足に溜めを作って打つことです。
レッスン前とレッスン後の動画を見るとと何となくですが改善しています。
打ってる時のフィーリングは明らかに良くなりました。

動画でチェックする事ってすごく大事かもしれません。
最初は少し恥ずかしい感じがしましたが、悪い所がすごくよく分かります。
でも、まだまだロボットの様な動きをしてますが...(笑)

恒例化しつつある堤コーチとの1ポイントマッチ。(師匠に対戦を挑む無茶な設定…)
今回は自分でも爆笑してしまいました。
1ポイントマッチと言えども、試合になるとテンパってしまいますね~(ハズカシー)
これも修行のひとつですよね。

来週もガンバリまーす!

あ、今日3/27はシモタケくんのバースデーでーす!