シモタケくんがいく!with堤コーチ その10

Shimotake-Kun_No10-02

みなさん。こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

ようやく連載再スタート!って感じになりました。
シモタケくん、今回は、早めの会場入り!
ハーフパンツを試着してました。(持ってなかったらしいです)
今度、シモタケくんに着てもらいたいウエア募集とかしてみようかな?
いや、やめときましょうね。

さてさて、テニスですが・・・、
先週から少しフォアハンドのテイクバックからフォワードスイングの箇所が
どうしても気になったので、その修正からレッスンを開始し、送球練習に入りました。

(おや?誰かが混じっています。ここでは触れずに・・・)
う~ん、フォームが気になりますが、時間をかけて修正しましょうかね。
もう少し、ボールから離れたいのと、しっかりとラケットヘッドを下げてから
打球できるようにしたいな。

そして、今回は、新たなことにチャレンジ!

サービスについての知識を色々と聞いて、頭の中では理解をして練習スタート。
本当に初めてだったので、ラケットセットをしてからの打球練習を繰り返しました。

うん!最初にしては上手すぎる。

あっという間の練習時間も終了の時を迎えて・・・恒例の!?

おお~、凄い!いきなりの成長を見せたシモタケくん!
試合っぽい!というか、素晴らしすぎる展開!
そして、惜しかった。
あ、対戦相手は、ソフトテニスコーチの安士コーチでした!
また、遊びに来てね。

来週も、気合入れて頑張ろうね、シモタケくん!

 

こんにちはシモタケです。

テニス楽しいですね!
先日、お友達からも「テニスやってみたい」と言われました。
・・・が、どうも話がおかしい。。。
どうやら石井コーチに習いたいようでした。

今回も動画は必見です。
石井コーチの天然◯◯と飛び入り参加してくれたソフトテニスの安土(やし)コーチ。
ソフトテニス全国レベルのショットは必見です。

さてさて、木曜日は「熊谷コーチの改造計画」に参加した後、少しだけ澤村コーチとテニスしました。
ちょうど撮影動画を見た直後だったので、自分で注意する点を明確に意識して打つことができました。まだバラつきはありますが、ちょっとだけ上手く打てた気がします。
あとは数を打てば上達間違いなし!ですね。(おこがましい)

今回はサービスも習ったし、次はいよいよボレーかな。(これで前に出られる…ムフフ)
なんて冗談です。

来週も頑張ります。

 

こんにちは、Ken’s千葉のです。

今回からはサーブ練習も取り入れました。

サーブをするのは、初めてと言ってたので、どこまで出来るかな?と思っていたら、な・なんと、上手い!上手すぎる!!!
何本か、エース級のサーブが入っていました。
また、ファーストサーブ、セカンドサーブと力加減をする事も上手く出来ていたので、とても良かったと思います。

ストロークに関しては、スプリットステップをいれる事が出来てきたので良くなっていると思います。
ただ、ボールの後ろに入る動作が出来ていない事が多くあるので、シモタケくんの大好きな野球で例えると
外野選手(有名なイチロー選手)のフライをキャッチしてバックホームに投げる時の動き(イチローの代名詞レーザービーム)が、イメージしやすいと思います。

ボールの後ろに入って、後ろから前へ!

難しいとは思いますが、頑張って行きましょう。