シモタケくんがいく!with堤コーチ その13

Shimotake-Kun_No13

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

動画も画像も無いのですが、今回はレッスンに入る前にコートに一人入って、
サービス練習を黙々と練習していたシモタケくん。成果が出るといいね!

さてさて、いよいよ念願の新ステージへ!

もちろん、グランドストロークの復習は行いますが、
「ネットプレー」を覚えていきます。

まずは復習、復習。

まだまだ復習、復習。
バックハンドもサービスも!

そして、ようやく新テーマ「ネットプレー」へ到達!!!
握り方、フォーム、打点の位置などを説明し、簡単な取り組みからスタート。
実際にラケットでボールを捉える所から始めたのですが、
イマイチ形が・・・。

そこで、身体のイメージづくり~タイミングづくり~打球の繰り返し練習をしてみました。

流れるように上手になりました!(本当に流れてる・・・)

今日はここまで・・・のはずがない!

惜しい!惜しすぎる!
ラリーがつながるたびに、シモタケくんの身体に力がこもっていくのが、
目に見えて分かりますね。でも、しょうがない。みんなスタートはこんな感じです。
でも、楽しかったと思います。

来週も頑張りましょうね。

 

こんにちはシモタケです!

このオープニング画像、一体なんなんでしょう???
・・・実は石井コーチが強く希望した「小顔ポーズ」でした。
せっかくなので、石井コーチが一番かわいく写ってる画像をチョイスしましたよ。
堤コーチも意外にキャワワですね。

さてさて、ようやくボレーに突入!ワクワクします。
高校生のころ、初めてボレーボレーを見たとき、その速さと正確性に驚いたのを覚えています。
忍者の術カンフーかと思うほどのスピード感でした。)
それに、ボレーでバシッと決めるのってカッコいいですよね!
少し憧れがあるかもです。

おまけ動画は、マル秘練習の成果か、ようやくサーブが入りラリー展開へ。
いきなりリターンで返って来た連続バックハンドはかなり頑張りました。
しかし、バックハンドを2連続で返した(返せた?)せいで、逆にフォアハンドが緊張してしまい、だんだんと置きに行くような打ち方になってしまいました。
常に同じうち方、同じ打点を意識していないとダメですね。
ボレーに進んだのはいいけど、意識することが増えてしまっただけかも。。。

来週もがんばりーす。

 

こんにちはKen’s千葉のです。

先週まで実施して来ました『グランド・ストローク』の復習を少々実施してから、
シモタケくん念願?の『ネットプレー』を実施しました。

グランド・ストロークに関しましては、先週の『リラックス』や『手首の形』、『リズム』、『打点の位置』、『体が倒れない』等色々な部分に気をつけてボールを打ってもらいました。
人間の癖というのは、簡単には直らないものですね!
少々気を抜いてしまうと『体が倒れてしまったり』『打点が遅れてしまったり』等の悪い癖が出てしまうので、常に意識をして、良い打点やリズム、ラケットの動きなどが意識しないでも出来るように、意識し続ける事が必要となります。
良い癖になるよう意識して、復習あるのみです。
意識して下さいね!!!

今回から、サービスを打つのにラケットを担いだ状態から打つのではなく、下から動き出す形でサービスを打ってもらいました。
どうしても、トスアップした手が早く降りてしまい体が倒れて打ってしまう事によるミスが多々ありましたので、トスアップした後に手の平をネット方向にむけて体が倒れるタイミングを遅くするようにしてもらいました。
少々、安定してきたのかなと思いますので、これでダブルフォルトは無くなるのでは・・・!?

今回からは、ネットプレーの練習も入れさせて頂きました。
シモタケくんの念願の『ネットプレー!』かなり嬉しそうです!
ボレーストロークは、ボールをキャッチするようなイメージで打つショットになりますので、
最初はボールをキャッチする事から始めさせて頂きました。
初めてボレーストロークをやられたわりには、想像していたよりお上手でビックリしました。
これで、試合中に前にいってしまっても対応できますね!

意識する事で良い癖になると思いますので、意識して下さいね!

来週も頑張って行きましょう!