シモタケくんが行く!with堤コーチ その19

Shimotake-Kun_No19

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

今回は、シモタケくんが病気明けの石井コーチを連れて、
早くから「自主練」しに行きました・・・。
私が、その後20分後にコートに行きましたが、
二人でショートラリーをしていました。

私:「ずっと、ショートラリーしてたの?」
シモ:「はい。」
私:「・・・・」

せっかく、広いコートがあって、自由に打てるのにな~。
シモタケくん、まじめすぎ!ウォーミングアップを完璧にしときたかったようです。

さてさて、そのショートラリー時に、どうしてもフォアハンドが気になり、
再度、3人がかりでモノマネ(シモタケくんの)をして、修正を図りました!
そしたら!!!
素晴らしく、変化が生まれました!(今日のテーマ動画で見てくださいね)
一気に玄人染みたフォームになりましたね!良かった、良かった。

今日は、もう終了でいいんじゃないか?と思ったんですが、
よっぽどうれしかったのか、
シモタケくん:「次、行きましょう!」

当然ですね。
ということで、今回のテーマは!

ストロークとアプローチの練習からネットプレーにつながる練習を繰り返しました。
ランニングでは、体力にかなりの余裕があるシモタケくんですが、
テニスの練習になると激汗をかきますね。
スプリットステップを踏んで、とにかくリズムを掴むことが
当面の大きなテーマかな?と思っています。

ラリー練習でも・・・

まだまだ、力が入って、戻る場所やボールへの入り方に不慣れな
場面が多いですね。

来週から、打球することだけじゃなく、動きの場面でも課題を
持って取り組もうね、シモタケくん!

そして、初チャレンジ!

来週も、熊谷コーチに参加をしてもらい、
リベンジしようね。石井コーチ!シモタケくんに勝つ喜び
味あわせてあげてね!

では、また次回、よろしくお願いします。

 

こんにちはシモタケです

石井コーチが病床から復帰しました。
本人からの強い希望があって、あえて病名は伏せますが… (↑ヒント)
とにかく元気な姿で戻ってきてくれて安心しました。

さてさて、
前回に引き続き今回のテーマも「アプローチからボレー」です。
すごくスピード感のあるレッスンで楽しかったんですが、だんだん運動量が激しくなってきました。
ボクはかなり汗だくなのに、石井コーチは厳しいボールもサラっと返球。。。 すばらしい反応力です。
それほど汗もかかず、無駄な動きが少ないのは、次にどんなボールが来るかが体に染み付いているんでしょうね。

そして、おまけ動画
今回はダブルスで1ゲーム、堤・熊谷ペア VS シモタケ・石井ペア の対戦です。
諸事情(Wフォルト懸念)によりサーブも相手側から。。。
シングルスは絶対に自分が打たなければ負けてしまいますが、ダブルスはパートナーとの連携や試合展開の駆け引きが加わるので、さらに難しく感じました。
自分がどこにポジションを取るべきなのか…頭で考えると難しいですね。
まぁ、結果はともかく石井コーチとパートナーが組めて楽しかったです。

来週も頑張りまーす!

 

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

石井コーチが無事復帰して良かったです。
暑い日が続いているので、自分も体調を崩さないように気を付けて行きたいと思います。
まあ、馬鹿は風邪をひかないと言うので大丈夫だとは思いますが・・・

ボレーが上手なシモタケくん!これを生かす為にもアプローチが必須という事で、今回も前回に引き続き『アプローチからボレー』をやりました。
アプローチを打って前に詰めてボレーという流れ、練習はかなりしんどいとは思いますが、予想以上にシモタケくんの疲労度が凄くてビックリしました。ハーフマラソンとか完走する程の体力を持っているはずなのに、なぜ・・・?!

ストロークに関しましては、ボールを捕らえる場所(打点)を前にする事に意識してもらいました。
ラリー練習をした際にボールの伸びが今までとは違い、すごく伸びて来るようになりましたね!
石井コーチがビックリして振り遅れそうになってましたよ!!!って言う私も振り遅れそうになりましたけどね!

今回のおまけでは、初のダブルスに挑戦!
また、今回も『BIG』なゲストが来てくれました。
忙しい中、遠い所から掛け付けてくれて、ありがとうございます。
毎週待っているからね!よろしく!

石井コーチも復帰したので、私達も体調に気を付けて来週も頑張りましょう!