シモタケくんが行く!with堤コーチ その23

Shimotake-Kun_No23

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

今回は、誰も遊びに来てくれなくて・・・、久しぶりに2人ボッチのレッスン。

ということで、本来ならばバックハンドボレーの特訓のはずでしたが、
堤コーチの独断でグランドストロークの見直し、になりました。

だいぶフォロースルーまで大きく身体を使えるようになってきたシモタケくん。
ただ、まだ打点の位置が理想とする場所よりも後ろかな?と思っていたので、
打点の位置を前にするために、色々と試行錯誤しました。

腰の回転を少し意識させて、勢いよく回りすぎないように気をつけながら、
練習を繰り返しました。

身体がスイング途中で止まることなく、スムーズな流れで最後まで
振り切れるようになりました。送球ではうまくいきますが、
まだラリーでは、ぎこちなさが出るので、もう少し練習を繰り返さないと
いけないようです。

かなりラリー練習を繰り返したので、へとへとのシモタケくん、
今日は、さすがに終了かな?と思ったのですが、

やっぱり疲れてたのかな?
最近の出来から考えて、ちょっと残念な結果でしたね。

と、そこへ、このコーチの登場!
01c0bb0cf9c535ff0c6c522ff750a692f026ee5c95

 

 

 

 

 

 

熊谷コーチ!

そして

いや~、惜しかった!
さっきの試合は、何だったんだ?というくらい惜しい。

来週は、もっと白熱した試合を期待したいですね!
頑張ろう、シモタケくん!

 

こんにちはシモタケです

今年もオールスタークラッシックの季節がやってきました!
トップ画像もオールスタークラシック仕様に!!(お~っ!パチパチパチ)
写真も熱気とか情熱のイメージでカッコよく加工したつもりだったのですが、なぜかシワ?鼻息?みたいになっちゃいました。モデルがそれなりだからしょうがないか。。。

オールスタークラシックは9月20日Ken’s千葉校にて開催いたします。
どなたでも無料でご参加いただけます。
無料のクリニックもありますので、ぜひテニスのできる格好でお越しください。

さてさて、今回フォアハンドストロークの復習をメインに練習を行いました。
日々練習を重ねていると、いつの間にか自己流要素が入り、気付いたら全く違うことをやっていた。。。 なんてことありますよね。
意識的に打点を前にして、上半身から体を回していくスイング。いわゆる「でんでん太鼓」。これが無意識にできると自然でカッコいいんですけどね。定期的に立ち戻ることって非常に重要なんだと思いました。

おまけ動画…サービスがダメダメでした。
あまりにも悔しかったので、後日秘密練習を行ったほどです。
一度リセットして、入るサービスの基本形を身につけようと思っています。
(サービスが入らなければラリーが始まりませんからね)

それでは来週また頑張りまーす!

 

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

今回は、石井コーチがお休みの為、テンションの低いシモタケくん!と2人だけで行いました。
2人きりなので、今日のおまけは久しぶりのシングルスです。

シングルスで多く打つ機会があるのは、グランドストロークになりますので、
今回は、グランドストロークの復習をテーマでやりました。

打点がどうしても遅れてしまい体の横で打ってしまう事が多いので、
体を回して前で打つ事に気を付けて頂きながら、実施しました。
送球練習では、上手く体が回って前で打つ事が出来てきていましたので、
その感覚のまま、ラリー練習に入ったのですが、難しかったのか、横でボールを捕らえる事が多くあり、
まだまだ練習あるのみですね。
でも、ラリーで打ち合っている時、シモタケくんのボールの伸びがとても良いので、
ボールの質がかなり上がってきていると思いますよ!自信を持って頑張って行きましょうね!

おまけでは、少々残念な部分が多くありましたが、1本スゴイのがありましたが・・・!
もう1つの方では惜しかったですね!

来週も頑張って行きましょうね!