こんにちは、Ken’s四街道の旭です。
7月から私が使わせていただくラケットが入荷しました!
こちらです。↓
ブリヂストン X‐BLADE VIシリーズの中の2本です。
今回は私が使用するもののみ簡単にご紹介させていただきます。
近日中にブリヂストンラケットの試打キャンペーンを実施しますので
後日、その他の機種と合わせて詳細をアップします。
① 向かって左、白いグリップの方がX‐BLADE VI‐R 300 です。構造は中厚ラウンドタイプで、ボールを点で叩いていくタイプの方に合うと思います。どちらかというと私はこれに当てはまるので主にこれを使用します。 今回は、今まで使用していた重さ(295グラム)より5グラム重い300グラムにしています。わずか5グラムですが、ばかにはできません!その分インパクト時に面ブレせずにコントロール良く飛ばせると思っています。
【豆知識】
テニスラケットとボールの重量関係を知ると重いラケットを使いたくなります。
卓球の場合、ラケットが約180グラムでボールが2.7グラムなのでその差は約60倍となりますが
テニスの場合、ラケットが約300グラムでボールが約60グラムなのでその差はたったの5倍です。
それだけテニスラケットはボールの威力に大きく影響を受けるということになるのです。
少しでも重いラケットのほうが、軽くボールを打ち返せるということになります。
② 向かって右、黒いグリップの方がX‐BLADE VI 305 です。構造は薄型ボックスタイプで、シャフト部のしなりをより感じやすく設計していますのでボールを掴んでプレースメントする打球感が好きなタイプの方に合うと思います。
①、②どちらの機種も、フィーリングはホールド感があってマイルドな打球感であります。
とても質の高さを感じるラケットです。競技者の方が好むというのもうなづけます。
ぜひ手にしてみてください。日本人が好むフィーリングを重視しているのがわかると思います。
今すぐでも打ってみたいと思われた方は、旭までお声をかけてください!!