第71回いわて国民体育大会 ソフトテニスの部 木川拓也コーチ、千葉県代表として出場!【ROX×Ken’sソフトテニスアカデミー】

Ken’s成田校、ROX×Ken’sソフトテニスアカデミーの木川拓也です!

 

9/30〜10/2まで岩手県で開催された国民体育大会に千葉県代表として行ってきました!
国民体育大会とは、団体戦(ダブルス→シングルス→ダブルスの3本)で各県の代表が日本一を目指し戦う、国内でも最高峰な大会のひとつです。

 

迎えた1回戦の相手は宮城県との戦いでした。全日本社会人選手権で優勝している選手がいるなか厳しい戦いとなりましたが、千葉のチームワークを発揮し、団体戦の結果で2-1で宮城県に勝ちベスト8入りを決めました!

 

続いて2回戦目はベスト4決めをかけて、宮崎県との戦いでした。
1番目のダブルスではあと一歩のところで負けしまい、続く2番目のシングルスではファイナルゲームにもつれる激しい戦いとなりましたが、力尽きず、惜しくも負けてしまい…0-2で宮崎県に敗れてしまいました(>_<)💦

 

惜しくも宮崎県に敗れてしまいましたが、国民体育大会はここで終わりではなく、ベスト8の中でもさらに5位〜8位までの順位を決める順位決定戦があるため、千葉県の戦いは続きます!

 

翌日、地元…開催県である岩手県との試合がスタート。開催県であるため大応援団による応援が物凄く、岩手県の大応援団に負けないように!との監督の合図のもと試合が始まりました。
霧みたいな雨が降り、強打が打てない状況の中での試合となり、両県とも我慢比べのラリーが展開され、1本1本が緊迫としたゲームとなりましたが、強気な姿勢で3番勝負を制し、岩手県に2-1で勝利することが出来ました!
次は5位決定戦です!

 

5位決定戦の相手は三重県でした。
若手が中心のチームで勢いとスピードがありました。岩手県と同じく1-1で迎えた3番勝負。相手は大学生のペアでボールにもスピードがあり、スピーディな試合展開となりました。両者譲らずファイナルゲームにもつれ、ファイナルゲームでも6-6(ファイナルゲームは7ポイント先取)デュースになる緊迫したゲーム展開になりました。先にポイントを取られた場面でもくらいつき、ポイントを取っては取られ、取られては取ってのシーソーゲームでしたが、最後はあと1本が取れないまま敗れてしまい6位という結果で国民体育大会での戦いを終えました。

 

6位という結果に終わってしまいましまが、県の代表が一丸となり千葉県のチームとして戦えて本当に貴重な経験をさせていただきました。さらに団体戦の素晴らしさを再確認することができました!一緒に戦った千葉県代表チームの監督をはじめスタッフの方々、そしてメンバーのみんなに感謝しています。

 

また千葉県の力になりたいです!
本当にお疲れ様&有難うございました!

 

千葉県代表の表彰式の写真です!

 

img_3116

 

img_3117