シモタケくんがいく!with堤コーチ その9

Shimotake-Kun_No9

みなさん、こんにちは。
Ken’s千葉の澤村です。

シモタケくん、無事帰還。
原因不明?の風邪からようやく復帰できましたね(笑)。
ということで、
IMG00339
3人の久しぶりの気合の入ったポーズからスタート!

とは言うものの、シモタケくんの出来具合がかなり心配なのと、あ、テニスですよ、
身体も急に動かしすぎて体調が再度悪化!なんてことも有り得る、
ということで今回は新たなことへのチャレンジではなく、復習というテーマにしました。

復習と言っても、ただ、ゆっくりボールを打つだけじゃダメ!という堤コーチから~

さすが、堤コーチ!
シモタケくんにとっても、こういう質問からレッスンに入れると
注意すべきことが明確になり、意識しやすいですね。

さてさて、細かいアドバイスを繰り返しながらレッスンは進み、
今回も、石井コーチの見本を見た直後にボールを打つ!といった
素晴らしい内容で復習をしました。

私としては、3週間のブランクを、それほど感じませんでしたが、
シモタケくん自身は、かなりストレスを感じたようでした。
でも、こればかりはしょうがない。日頃から、体調管理にも注意ですね。

で、おまけ・・・・、

久しぶりで、かなり緊張していたみたいです。
2-1ラリーなのに、石井コーチの打球数が・・・。
また、来週頑張りましょう、シモタケくん!

 

こんにちはシモタケです。

たいへんご無沙汰してしまいましたが、決してサボっていたわけではありません。
実はGW前半に原因不明の風邪(?)によって体調を崩していました。
あまりにも長引く不調に周囲からも「なにか別の病気?」と疑われる始末。。。
検査もしましたが、やはりタチの悪い風邪だったようです。
おかげで楽しみにしていたGWがパー。結局治るまで2週間も掛かりました。

やっぱり健康って素晴らしいですね。
テニスしたり、サッカーしたり、散歩したり、食事したり。(仕事もしろよー!)
普段の何気ない事すべてがとても羨ましく感じ、病床から友達のFacebookを眺めていました。

そんなこんなで、プチブランクがあった私のテニスは色々な事を思い出すだけでイッパイイッパイ。
今回も堤コーチと石井コーチに優しく教えていただきましたが、頭と身体と両方を思い出すまでに少し時間がかかりそうです。
でもいいんです。今回は健康を感じながらテニスができるだけで充分です。
(という事にしておいてください。)

今回の 動画は少し長めですが、石井コーチと交互に打っている動画は必見です。
 1.準備を早く
 2.打点を前に意識
 3.リズムを大切に
違いがよく分かってすごく勉強になります。
でもプチブランクの割に普通に打ててるなー。(なんて…おこがましいですね。)

それでは、来週もまた頑張りま~す!

 

こんにちは、Ken’s千葉の堤です。

シモタケくんの病気が酷くなくて良かったです。
健康第一ですからね!
皆様もお体に気を付けてテニスライフをエンジョイして下さい。

シモタケくんが、3週間ぶりのテニスになりますので、復習をテーマで実施したのですが、
ただ、ボールを打つだけでは身にならないので、ご自分でテーマを作って頂きました。
皆様も練習をする時は、何かテーマを作って練習されれば上達の近道になるんではないかと思います。

『早い準備(テークバック)』『打点を前に』『リズム』とすごく良いテーマだったと思います。

3週間ぶりとしては、とても良く出来ていたので、お休みせずに毎週練習出来ていれば
もっと上達していたのではないかと・・・!

毎週練習出来るように健康には注意して下さいね!シモタケくん!

来週も頑張って行きましょう!!!