フラワーアレンジメント「クリスマスリース作り」体験教室終了!

12月14日に行われたフラワーアレンジメント「クリスマスリース作り」体験教室が終了しました!

初の企画でありましたが、おかげさまで満員御礼でたくさんのお子様が参加していただきました。プロデザイナーの先生によるカルチャー教室は、私たちにとっても初めての体験で、とても私たちでは教えることの出来ないクオリティーの高いものを教えていただきました!

image

普段はくつろぐためのソファーがドンと置かれ、あまりこういう形でロビーを使ったことがありませんでしたが、大勢の方で賑わうロビーもまた雰囲気が良いです。先生からのフラワーアレンジメントとはどういうものかを紹介していただいて、早速創作活動がスタート。

お母さんたちも興味津々のようで、一緒に聞いていただき、お子様たちのサポートをしていただきました。ありがとうございます!

image

2つの種類(リース、カップ)から作りたいものを選んでいただきましたが、まずはリース作りチーム。型を作り、そこにたくさんのブリザードフラワーや実を付けていきます。配置など何処に付けて良いか、なかなかむずかしいぞ・・。(私たちコーチでは、センス的にちょっと教えるのは無理っぽいぞ・・)

image

そして、カップ作りチーム。カップに自由なアレンジでブリザードフラワーなどを装飾していきます。これもなかなかセンスがいるものですね。

image

自然のものを自由に切って使い、大きさも長さも自由に集めた素材で、感性にまかせて創り上げていきます。子供達もだんだんとコツをつかんできた様子です。

image

リースの枠にはたくさんのブリザードフラワーを配置します。この後木の実や葉っぱ、リボンなどを加えていきます。

image

ブリザードフラワーを枠につけるために、ていねいに糊付けをします。つけかたが足りないとダメなので、しっかりと念入りにつけます!場合によっては、熱で溶かした専用ボンドでつけます。この作業はちょっと子供達には危ないので、私たちが器具を使います。

image

お母さんたちもサポート!親子で一緒に作業をしている姿はとても微笑ましいですね。テニスの親子レッスンも楽しいですよ!

image

堀川コーチも子供達をフォローします。普段は男勝り?のテニスコーチですが、こういう時は本当に頼りになります。

image

創作活動に夢中になっています。いよいよ終盤に入りました。だんだんと形になり、さらにアレンジを加える皆さん。

image

カップ作りチームの完成!とてもきれいに作りましたね!

image

そしてリース作りチームの完成!

皆さんとてもかわいい作品になりましたね!自分たちで作ったオリジナルのものです。これは貴重ですね!クリスマスまであと10日ほどですが、この日に作った作品を飾っていただきたいと思います。

 

好評をいただいたフラワーアレンジメント教室ですが、またぜひ開催したいと思います!カルチャーはシーズンに合わせたものをたくさん作ることが出来ます。お子様向けの教室はもちろん、大人向けの教室も企画しますので、またぜひ参加してくださいね!