田村コーチのブログ!第1回目 光ちゃんの「ストリングのチョイス法」!

皆様、こんにちわっ!
コーチの田村光です!(^^)!
今回からちょこちょこブログに顔出させて貰う事になりましたっ!
宜しくお願いしますっ。


さて記念すべき一回目の内容は!


『アジ釣り!』

2008/09/09 18:00


にしようかと思いましたが、社長に怒られそうなので、、少しでも皆様の為になるような内容で!(釣りは今度ねっ!)
ただ今、絶賛ストリングキャンペーン中ですが、色んな種類のガットがあって、どれにしたらいいのか解らんっ!という方に少しでも参考になればと思います。


①ガットの種類(構造)
ガットには大きく分けて
『ナチュラル』
『マルチフィラメント』
『モノフィラメント』
『ポリエステル』

 

IMG_20150813_2322


上から順に打感がソフト→ハードになります。
今、現在張られてるガットの系統から、もう少しソフトか、ハードかを選んで頂けると大きなカテゴリーの違いを決めていけると思います。(もしご自分のガットのカテゴリーが解らない方はコーチに相談して頂けたら直ぐに解りますよ!)

 

IMG_20150813_232034


 ②太さ(ゲージ)
ゲージは太さを示すのですが、
16ゲージ→1.3ミリ
17ゲージ→1.25ミリ
18ゲージ→1.2ミリ
※数字が大きいほど細くなります。
太さは、細くなる程に反発や回転が掛けやすくなるという考えが一般的です。
逆に太くなると伸びにくく大ざっぱに打てるという感じです。

IMG_20150813_232000


③テンション(引っ張り強度)
ここに関しては人それぞれですが、ガットの種類によって同じテンションでも打感や飛びが変わります。
特にポリエステル素材は他の素材よりテンションを5ポンド程度は落としても大丈夫です!
※大切にしたいのは張り立ての1、2回目の打ち心地を覚えておいて頂いて次回の張替の目安にして頂けると段々と自分にあったガット、細さ、テンションが決まってくると思います。

IMG_20150813_232116


上記の内容が一般的な基準になりますが、突き詰めると、もっと深い内容になってきます。
例えば同じマルチフィラメントのガットでもメーカーによって微妙に打感が違ったりするので、細かい部分は是非、僕らコーチに何でも質問して頂ければと思います!

 

最後に、こんな身体になりたい(T^T)

 

8950d26c

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です