ROX×Ken’sソフトテニスアカデミー、ヘッドコーチの永澤です。

5月2日(火)4(木)5(金)の3日間で、選手コースに来ている子達で、強化練習会を行いました。

3日間で、述べ40人近くの参加となりました。
今回の強化練習会のテーマはまさしく、サーブレシーブです。

日頃行っている事を、長く徹底的に考え方等を伝えていけました。

途中自分の試合もあり、応援をしている子達からアドバイスを受けるなど、考え方がキチッとしてきたなぁと感じました。笑

最終日には、優勝商品で頂いたスイカをみんなで食べました。

中々いい表情ですよね。笑

とても甘く美味しかったです‼︎

総合体育大会まで後2ヶ月。
中3組は追い込みの時期になって参りました。

この時期は、大抵精神状態が悪くなる傾向にあります。

意識している事が出来なくなる。
うまくいかない。
自信が持てない。

これは高い意識を持って練習している証拠だと思います。

何も考えていなければ、焦る事もないですからね〜。

ただこの精神状態を乗り越えて貰わないと困ります。
日頃子供達には話しをしていますが、
常に向上心を持ち、もっともっと上手くなりたい。テニスが楽しい。ポイントを獲った時の喜び。
など1番大事な『楽しむ』という事を伝えています。

勿論、厳しい事も言いますが、乗り越えられるのは僕らの言葉ではなく、本人達の気持ちで乗り越えるしかありません。

それを導いてあげるのが、コーチとしての仕事であり、指導者かと思います。

残り僅かとなりましたが精一杯、もがいていってもらいたいです。