こんにちは。Ken’s成田校の稲葉です。

8月期からスタートする3つの新プログラム「ヨガ」「ピラティス」「リハビリ」の体験会が先日全ての日程が終了しました。
私自身、田村コーチと一緒に全てのプログラムと、全ての講師の方のレッスンを受けさせていただきました。

大変勉強になったと同時に、日に日に身体が柔らかくなっていくのを実感していくことに感動…。。
最初は、呼吸法が難しく、一生懸命やっていたのが、次第に脱力することを覚え、自分の身体と向き合っていく感覚がなんとも心地良い。

終わった後の、身体のほぐれ、頭がスッキリ、何よりも下半身の後ろ側(大臀筋、ハムストリング、ふくらはぎ)が疲労でパンパンになっていたのが、嘘のように楽になりました。

そして、続けているうちに、集中力の高め方が少しずつ掴んできたのか、徐々に自分の身体とコンタクトを取れる感覚を感じることができて、正直今までこんなに自分の身体に深く入り込む感覚がよくわかっていなかったのですが、もしかしてこれが上手になればなるほど、「ゾーン」状態に近づけるのではないかとすら思いました。

テニスの時は、ボールをどう打つか、どこに打つか、相手に対してどう攻めていくかなどばかり考えているので、ここまで深く深く自分の体の感覚を感じ取ることはなかなか無いかなと思います。
ヨガ・ピラティスを通じて、柔軟性・体幹力の向上、そして集中力のアップは、間違いなくテニスだけでなく、日常生活や仕事の場でも大いに役立つものなのだと強く確信を持ちました。

それにしても、リラックス感がすごい。。

私も最後の瞑想タイムは、一瞬寝落ちしてしまいましたが、町田コーチは完全に寝落ち、しかも最後まで。。

身体の能力向上を目的とするだけでなく、身体のケアや怪我予防・防止につながり、日々のちょっとしたストレスを解消する、今現在の自分の体と精神に向き合う「マインドフルネス」って大事なんだなぁ〜と、改めて感動しました。

リハビリクラスも、大勢の方が体験会にご参加いただけました。
見事に、全ての方の痛めてる部位が異なっていましたが、さすがプロのトレーナーさんは、フルに稼働しながら、適切なトレーニングメニューを組んでいきました。

 

それでは、体験会に参加していただいたKen’s各校のスタッフからの感想をもらいました。

◼️旭 雅弘コーチ(Ken’s四街道校

私は体が硬いほうなので、実施前と後の体の柔らかさの違いをすごく実感できました。
先生のお話の中で、日頃気になっている体のことについて納得できることもあり
とても参考になりました。
スピリチュアルな部分への影響も高く感じました。心が落ち着くといいますか
冷静な気持ちになり精神を正しい場所に戻してくれたような気がします。

ヨガと基本は同じ感じですが、ヨガよりパワーを使うというのが印象です。
パワーを使うと言ってもネガティブなイメージではなく、気持ちを高揚しながらの動きのように感じましたので
静のヨガ、動のピラティスと言ったところでしょうか。しっかり動きたい時はピラティスなのかもしれません。
まとめますと・・・
ヨガは体の基礎を心身共に教えて頂けたもので
ピラティスは、体を活性化していきいきと動かせるためのものと感じました。
双方を上手く活用することで高い効果を得られるものだと思います。

 

◼️御園生芳裕コーチ(Ken’s四街道校)

ヨガというと難しいポーズをとることを想像してましたが
やってみるとポージングは基本的なものが多かったです。
強度が強いポーズもとってみたいと思いました。
また、繋ぐ、感覚、呼吸と他者と比べる必要のないメンタル部分もテニスを含め生活に役立つよう感じました。

ピラティスは初めて聞き、体験をしました。
半濁点がついてる、かわいい名前とは裏腹にきつかったです。
機会がなくても出来るトレーニングで
体のバランスを整えることができました。

どちらも姿勢や重心の変化が感じ取ることができました。

 

◼️松元実コーチ(Ken’sエストーレ校)

初めての体験でしたのでどんな展開になるのかスタート時はやや不安がありました.
しかし、講師の先生の話術で参加者の雰囲気もなごんできて少しづつ身体を動かしていきました。
個別に身体の柔軟性等も考慮されつつ展開していただけたので、男女/年齢関係なく出来るものであるかな感じました。

人間の「体幹部」中心を意識的にコントロールしながら筋肉を動かすトレーニングを進めていくことでバランスが良くなったように思います。

メニュー的に年齢的によってはキツイ内容もありましたが全体的にシンプルで物まねしていく感覚で吸収できたようです。

本物になる為にはかなりの経験が必要であることも確かです。
継続的に通うことで「バランス」・「体幹部の良い緊張」を継続できますので、臓器周辺の筋肉にも刺激を与えられのでより私生活でも「健康感」を得られる物と確信しております。

 

◼️臼倉明博コーチ(Ken’sホテルニューオータニ幕張校

以前にもヨガを体験した事があり、自分の身体の硬さにびっくりした経験があります。今回の先生は、ヨガは自分のペースで行い周囲の方と自分を比較しないで良いという言葉にリラックスして楽しめました。又、左右の腰骨と恥骨を結んだ三角形▽を意識してレッスンをした事により、受講後姿勢がよくなったのを実感しました。自分のペースで行える事と年々加齢による柔軟性欠如を改善出来るという点では、40代後半に差し掛かった男性にもヨガは非常に効果が高いと思います。

ヨガを受講後、私生活でも左右の腰骨と恥骨の三角形を意識して過ごすようにしています。

 

◼️田中正則コーチ(Ken’sホテルニューオータニ幕張校)

自らの身体の硬さに不安を感じつつ、緊張しながら人生初のヨガを体験させていただきました。

正直なところ、体験する前のイメージではストレッチの印象が強く、運動量は少なめなのかなと思っておりましたが、実際に体験してみると、1時間の体験後には汗をたくさんかき、良い意味でイメージを覆されました。

運動して汗をかきたいけど、球技やアウトドアでの運動が苦手な方にお勧めです。

また、利き手・利き足があるからこそ、日常生活でも体の使い方は偏っているので、バランスを良くし、身体の痛み(腰痛など)などの改善にも良いと思いました。

ヨガにも色々と種類があるようなので、今回体験した以外のヨガも経験したいと思います。

 

◼️杉山正樹コーチ(Ken’sホテルニューオータニ幕張校)

ヨガを久々の受けさせてもらいました。先生の一つ一つのアテンドが、はっきりと聞きやすく、安心して身体を委ねる事ができあっという間の60分でした。
今回のヨガは身体を柔らかくするだけでなく、テニスに必要な体幹を引き締める効果もあるアーサナも沢山あったので、私達にとって、有難い機会をいただきました。
 
 

◼️志村優子さん(Ken’s海浜幕張校)

とてもテニスのレッスンに充分役立つ内容でした。
お二人とも筋肉、骨の仕組みなど勉強れているのだな。と感じました。

ヨガレッスンは中心軸を探す。肩甲骨まわり、肩まわりをほぐす動きが入り、先生の明るい人柄が印象的でした。

ピラティスレッスンは、それほどキツイところまではやってないと思うので、程よい位でした。

 

◼️岩崎真由さん(Ken’s海浜幕張校)

体がとても硬い、先日ぎっくり腰になってしまったため腰への不安、心配な面がありましたが先生の人当たりのよい話し方や人柄に、始まってすぐ緊張感はなくなりました。
普段使わない部分をゆっくりと動かしほぐし、うまく呼吸とあわせ、負担なく無理なく動くことができました。肩甲骨や尾てい骨、股関節のあたりが私は硬くて弱いのですが、ヨガはマッサージしてるかのような少しずつほぐれていくという感じでした。キツさはなくリラックスを一番に感じ自然と背筋が真っ直ぐになり気持ちも心も前向きになっていくようでした。
テニスボールを使い体をほぐすこともしましたが、ちょっとやるだけでも体の硬さを軽減できるのだということを教えていただき、日頃から自分で簡単に取り入れられそうなことでもありました。同時にテニスを連想させテニスしたいなぁっという気持ちにもなりました。
一時間がとても短く感じ、もう少しヨガのポーズをやりたかったなという名残惜しい気持ちにもなりました。
ヨガは気持ちと心が軽くなり体全体のリラックスを感じることができました。

【ピラティス】
普段運動をしない私には程よい体の動かしでした。呼吸の仕方や、力をどこにどのようにどのタイミングで入れたらいいのか細かく言ってくださり、とてもわかりやすかったです。普段しない動きに腹筋や股関節を刺激され、ちょっとしたらすぐに汗がでてきました。スゴいキツさがあるというわけではなく丁度よいところで安らぐポーズやクールダウンさせてくれる時間をくださるので、無理なくできました。先生のテンポもまたよくて、飽きずに楽しくできました。
ピラティスは体の動きがスムーズになり硬くなった体が軽くなっていくようで、身体が健康に鍛えられていくような印象でした。

ヨガもピラティスも初めてでも気軽に楽しみながら体を整えることができるものだと思いました。ストレッチのような動きもあり姿勢がよくなり筋肉の緊張のほぐれを感じました。
軽くやったぐらいの印象でしたが、次の日に腹筋のあたりと太ももの筋肉痛があり、運動したのだと実感し続けたら体が引き締まるのではと期待にもなりました。
テニスをする前にストレッチとして、テニスをした後に体のケアとしての程よいクールダウンとして、テニスとうまく繋がるものがあるのかなと感じ、より一層テニスも楽しくできるのではないかと思いました。

 

8月期より、「ヨガ」「ピラティス」「リハビリ」クラスの開始です。
まだ体験を受けられていない方は、初回を体験レッスン料¥1,080で受けられます。
ぜひご利用ください!

ヨガ、ピラティス、リハビリクラス新規開講!