こんにちは。Ken’s成田校の稲葉です。

4月期から新たにスタートする「ラリークラス」の詳細をお知らせ致します。

「ラリー」に特化して、繰り返しの反復練習に没頭したい方に必見です。
4月期から「ラリークラス」と題して、

テニスの一番上達を感じる時って、人によって様々ですが、私は「連続性」が高まった時が一番上達を感じる時だと思います。
相手の打球の威力がすごかったり、苦手なところにボールが来るとすぐにミスをしてしまう…
また、なんでもないボールにイージーミスをしてしまうと、凹みますよね…。

一概にフォームだけの問題ではなく、フィジカルの問題だったり、フットワークやボディーワークの使い方や、反応力やリズムなどの時間的な問題、あるいは持久力に問題があることが多いです。

苦手だったボールを返せるようにするためには、何度も反復して練習をすることが必要です。
そして、なんとか1回返球ができたラリーが、何度も何度も返せるようになったら、本当に快感で、感動して泣きたくなるものです。

上達という結果を求めたクラス「ラリークラス」を4月期より開講します。

基本的には、ガッツリとラリーをするクラスなのですが、過去にイベントでやった「とことんラリー」イベントとは違い、毎回毎回テーマを置いて、ラリー力を底上げさせる結果を追求していきます。

・遅延再生VTRを使ってフォームの改良をします。モニターの機材をコート内に設置をし、そのモニター越しにすぐフォームチェックをすることができるようになります。ご自身のフォームを毎回確認することで、何が足りなくて必要なのかを一番理解しやすいものです。

・様々な軽いトレーニングを取り入れて、今まで打てなかったショットが打てるようになったり、ラリーの持続力・安定力を上げられるようにします。いろんなツールを使いますが、レジスタントバンドなど、手間のかからない効果の高いものを使用することを考えております。

・フットワークの技術の指導をします。ざっくり合計で24種類のフットワークを少しずつ積み重ねて取り入れたいと思います。身体・筋肉の使い方も指導します。フィジカル系の要素も盛り込みたいと思います。

・簡易型の万歩計バンドを用意をして、運動量の計測をしたいと思います。可能であればスマートウォッチが理想で、運動量を計測するカロリー消費、運動距離、運動時間などが計測できると、より効果を実感できるものになります。

・反復練習を徹底的に行えるように、ガッツリとラリーのお相手をさせていただきます。

毎回6名という少人数で実施致しますが、ぜひ継続して参加いただけると、より効果の上がるプログラムになると考えます。

深夜の遅い時間帯でのレッスンですが、皆様のご参加をお待ち申し上げます。

私自身もとても楽しみです。皆様とご一緒に、しっかりと鍛えながら励みたいと思います!