町田コーチのブログ! 第2回目「練習の意識」

こんにちは、町田です。
今日は、最近練習をしていて感じたことを書きたいと思います。

 

image

 

練習相手は

 

image

 

↑Ken’s成田会場の真室コーチです。
最近、良く一緒に練習をしています。

 

ある日、一通りラリー練習を行ない
「なにかやりたい練習ある?」と尋ねると
「サーブがやりたいです」と言ってきたので
サーブを練習しました。

 

私は、10分くらい打ち込んで疲れたーと思い真室コーチを見ていると

 

ぶつぶつ言いながらゆっくりと素振りをしていました。
少し様子を見ていると
ボールを打つ様子がありません。
3分くらい素振りを行い、「よし!!」と言うと1球サーブを打ちました。

 

1球打ち終わってからまた呪文のように何かを言いながら
素振りを2~5分行なって1球打つを繰り返していました。

 

 

image

 


練習の時にスイングを意識したり・体の動きを意識したり・打点を気をつけたりと
何かを気をつけることで練習が効率的になると思います。
また、意識をして体を動かすことを続けることで、体が動作に慣れていきます。

 

ただボールを打つだけでなく
意識や目標を持って練習に取り組むことで練習の成果は必ず上がります。

 

私も真室コーチを見習って意識を高めて練習をしようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です