田村コーチのブログ!第11回目「ブリヂストンラケット新製品“カルネオ”紹介!」

田村コーチのブリヂストン新作ラケット「カルネオ」の紹介です!(^^)!
 
 
ブリヂストンから可愛いカラーリングの新作ラケットの試打ラケが届きましたよお~
 
その名も「カルネオ」です!!*正直ネーミングがビミョー。。BSさん嘘ですっ!
 
1
 
 
コートには既に設置しておりますので、もお見た方や打った方もいらっしゃると
思います。
さてさて、気になるスペックと性能ですが。。
 
重さは上から、280グラム・265グラム・255グラム
バランスは   320ミリ・335ミリ・350ミリ
*バランスって何?という方ウンチクです。
 
ラケットにはバランスポイントなるものがあります、簡単に言うと手元側と先側のどちらかに
重量バランスを設定してあることです。
例えばラケットの長さが27インチ(68.5センチ)、その半分340ミリがイーブンバランスと
なるのですが、実際にはストリングを張った状態とフェース面の大きさやフレーム厚によって
ラケット毎に変動があります。
 
トップヘビー(バランス330ミリ以上)
ラケットのヘッド側に重さを持たせた、重量が軽いラケットでも遠心力を利用したら
打ち負けにくくなります。反面ボレーボレーのような瞬間的な動きたいしては対応
しにくくなります。
イーブンバランス(バランス310ミリ~329ミリ)
ラケットの中心に重量を感じるラケットでストロークもボレーもちょうど半々と使い心地
となっています。
トップライト(310ミリ以下)
グリップ寄りに重量を感じるラケットで先が軽い分、操作性がありボレーがしやすい反面
自重が軽すぎると打ち負けやすいです。
 
 
 
 
ん?
 
ん?
 
ん?
 
カルネオのメーカー売り文句が
軽振り!すご飛び!
カルネオa.b.sアンカーボトムシステム(?)
簡単に言うとトップライトで操作性向上とパワーを両立させてるみたいです。
 
 
 
2
 
 
でも、バランス320ミリはともかく335ミリはトップヘビーじゃないの??
 
どうやら、ソコが企業努力のようです。。
確かにラケットの長さが通常より半インチ(1,2センチぐらい?)長く
設定されてるトコも秘密が隠されてそうですが。。
 
とにもかくにも、気になった方は是非とも試打してみて下さいな!(^^)!
見た目の可愛さの割りに?結構、戦闘力高いですよ!
特に同じ重量のラケットを使用されてる方は操作性・飛び申し分ないと思います。
トータルバランスの取れた平均点の凄くよいラケットだと思います!
 
 
3
 
この花柄も可愛いですよね(*^^*)
 
 
4
 
例の塩パンのお店で、お客さんに教えて頂いたクリスマス限定パン!
*最近ブログ見てますよ!と声を掛けてくれる事が多くなり嬉しい反面
 アソコ美味しいですよねと!!(テニスじゃないのよね。。)