ダブルス、こんな時どうする? 第2回目「雁行陣、相手後衛がセンターに厳しいボールを打ってきた時の対処」

こんにちは。稲葉です。

 

「ダブルス、こんな時どうする?」2回目です。

前回は、相手後衛がクロスに深いボールを打ってきた時の対処をいくつかピックアップしました。

 

クロスにもワイド寄りのクロスと、センター寄りのクロスがあります。

今回は「センターに深いボールを打たれた時」を想定します。

 

 

ダブルスのラリーの中には、大きく分けて3つの球質があります。

 

①突き球(スピードのある、威力・圧力を重視した打球、アタック、ポーチなど)

②落とし球(ネットプレーヤーの足元に沈めるショット、ドロップ・アングルなど)

③上げ球(ロブ、トップスピンロブ、スライスロブなど)

 

 

これらを駆使して、様々な戦術に応用したラリーをするわけですが、やはり様々な球種(フラット・スピン・スライス)を使えるようになると、より応用力が利きますね。

 

今回は「センターに深いボールを打たれた時」の対処ですが、上記で記載した「3つのボール」を組み合わせることになります。

 

 

ここではデュースサイド(フォアサイド)でのラリーを想定しますので、センターのコースは、右利きの方はバックハンドでの対処になります。

 

バックハンド」という要素で、対処していくことを考えます。

 

やはりストロークは「順クロス」が打ちやすく、一般的には「逆クロス」という技術は非常に難しいとされます。さらにバックハンドだと尚更です。

 

image

 

相手のデュースサイド(フォアサイド)クロスに返そうと思っても、相手の前衛が待ち構えていることが多いです。

センターのボールは、やはり角度をつけることが難しいですので、バックハンドの打ち方次第で、この返球はセンターベルト付近に返りやすくなります。

 

私自身もこのバックハンドの返球に苦しむことが多々あります。原因として、以下の点が挙げられます。

 

①身体が開いている

②テイクバックが遅い

③グリップチェンジが間に合わない

④フットワークが雑で、サイドステップで入っている

 

 

ここで、自信を持ってストレート側に打つと、どうなるか…。

 

image

 

コースがこんなにも狭いんですね。

センターから打つ場合は、passing shotで「抜く(突き球)」よりも、一度相手前衛の足元に「沈める(落とし球)」、前衛のボレーを一度つながせることが良いケースがあります。※ここでは、オープンスペースとなるドロップボレーに気をつけたいです。

 

まずは、しっかりとした逆クロスへの深いボールを打てるようにしたいですね。

 

image

 

相手のボールが深いコースに入ってきているので、しっかりと肩を入れて打ちにいきたいですね。

そうすることで、相手前衛のポーチのケアにもつながり、逆クロスだけでない返球方法もバリエーションとして増えてきます。

 

image

 

この逆クロスが甘くなると、浅くなり、相手の攻めのペースが速くなり、相手後衛が前に詰めてくるケースがありますので、しっかりと深いところに打つことを心がけます。

第1回目で紹介した、緩急を混ぜた「中ロブ」を使うことで、前衛のポーチを出にくくしたり、深く返すことで時間を稼ぎ、リカバリーしてポジションを戻し、次のチャンスを狙うことを意識したいです。

 

※田村コーチのペアの熊谷コーチの前衛の立っている場所が、画像の加工上、左にズレてしまいました。本当は普通のポジションです!

 

image

 

センターの深いところに打たれているので、センターに寄せられ、サイドがオープンになってしまいます。このパターンに気をつけたいですね。

 

では、こうならないように、深い逆クロスへの返球以外に、「3つのボール」の特性を使った返球方法を紹介します。

 

一つは「ロブ(上げ球)」です。4人ともややセンターから左側寄りに立っているときは、相手バックサイドへのロブを使うことで、バックハンドでの不利な状況を回避できるケースがあります。

 

image

 

相手後衛が前に詰めてくることも考えれば、ストレートにロブを上げることも一つの手です。そのロブを、深いところまで打つことができれば、展開を逆転できることも考えられます。

 

image

 

さらに、スライス面を上手に用意することで、相手前衛はストレートロブを警戒しますので、そこで矢印の場所に短く落とすショット(落とし球)も考えられます。スライスショットは、威力こそありませんが、成功率を高めるためには、ロブ(上げ球)などのバリエーションの組み合わせで、十分効果的なボールになります。

 

一般的にはバックハンドのほうが技術的には難しいので、ペアでサイドを決める際には、この点も考慮しても良いかと思います。

 

バックハンドの技術をアップさせることに、一つの何かのお役に立てられればと思います。