動画あり サービスの各チェックポイントを見てみる【ROX×Ken’sソフトテニスアカデミー】

今回はサーブについての記事です。

 

サーブとはポイントの1番最初に打つボールの事を言います…つまりサーブを打たなければ試合は始まりません。
ストロークやボレー、スマッシュは相手が打ってきたボールに対してそれを打ち返す動作ですが、サーブはテニスの中で唯一…トスを上げてから打つまで(最初から最後まで)自分で好きなように打てるボールです。

 

サーブにも色々種類がありますが…今回は上から打つサーブ(オーバーサーブ)について説明したいと思います!

 

1、グリップ
グリップの握り方ですが、基本的な動作はスマッシュと少し似ている為…グリップを握手するように持つコンチネンタルグリップをオススメします。

 

image

 

まだ始めたばかりでサーブに慣れていない方はウエスタングリップでも良いですが…シュート回転が多くなってしまう為…ボールが安定せずスピードが出にくくなってしまいます。
なので、手首の可動域が広がり大きくラケットを振れるコンチネンタルグリップで握り手首の返し(プロネーション)を意識して打ってみましょう!

 

2、トス
トスとは、サーブを打つ際にボールを上に投げる動作になりますが…これもかなり重要です。
トスが自分の打ちやすい安定した場所に投げれないとバランスを崩してしまい上手く打つことが出来ません。
トスを上げる高さの目安として…ラケットを持って頭の上に腕を伸ばした時の形…それより少し高いくらいの位置が理想です。
なるべくトスを高く上げる事によってボールを打つ打点が高くなり入る確率やスピードもあがります。

 

トス前の最初のフォーム!

 

image

 

先程のフォームからサーブを打った動画!

 

 

3、打点
ストローク、スマッシュなども同じですが…打点は高い位置で打てるようにしましょう。
せっかくトスを高く上げたのに打つ瞬間に肘が曲がってしまって顔の近くや頭のすぐ上…低い打点で打ってはボールに力が伝わらず攻撃的なサーブは打てません。
肘を伸ばしてラケットを上に上げた時にラケットのヘッドから左足が真っ直ぐ一直線に伸びる形が理想です。

 

横から見たフォーム!

 

image

 

前から見たフォーム!

 

image

 

打つ瞬間のラケットの面はフラットで打ち、プロネーション(手首の返し)を意識して変な回転が掛からないようにしましょう。

トロフィーポーズからのサービス!

 

 

全体を通してのサービス!

 

 

サーブにはファーストサーブ、セカンドサーブがあってファーストサーブをミスしても、もう1度セカンドサーブが打てます。
しかし、ファーストサーブをミスしてしまうと…相手は「攻撃出来る」と思いチャンスを与えてしまいます。
自分の方は「ミスったらどうしよう。攻められたらどうしよう。」とマイナスの方向に考える人が多いと思います。
ファーストサーブが入れば自分に余裕が持てるし…相手は入ったら嫌だなと思っているでしょう。
サーブは試合のスタート…ポイントのスタートです!
サーブから全てが始まります!その最初のサーブを適当にやらない事。自分から攻めるチャンスです!自信を持って打てるようにしましょう!