こんにちは、ROX×Ken’sソフトテニスアカデミーの町田です。

第73回千葉県中学校総合体育大会ソフトテニスが7月27日、28日に行われました。

女子:9名、男子:10名が出場しました。
結果は、5ペアが1回戦を突破しましたが、2回戦で全員敗退してしまいました。

私は、7月13日に印旛郡市中学校総合体育大会(個人)

 

7月20日に香取郡香取市中学校ソフトテニス大会

レッスン前に大会会場へ、試合見に行ってきました。
会場に到着すると沢山の子たちが声をかけてくれました!!

誰がどこのコートで試合していますよ、今誰が何番コートの控えに入っているなどこと細かく教えてくれてびっくりでした!!

中学校は違うけれど、一緒に練習している仲間の試合状況を把握していることには驚きました!!
会場で顔を合わせれば次の試合頑張ってねとお互いに声を掛け合っていました。

残念ながら、負けてしまった子もいます。
全員が県大会へ行けるわけではありません県大会に出るメンバーは、みんなの分も戦ってきて欲しいです!!

中学3年生にとっては、中学生最後の大会ということもあり、1回戦から簡単には、ポイントを取らせてくれない、ポイントを取る為にもラリーのペースを上げて、相手を崩して決めるポイントも多く勝つ為にもプレーを全体を通してあげていき、決める球をしっかりと決めていくこと、
また、お互いに負けると引退という気持ちからか、本当に最後までボールを追いかけていました。

 

中学1・2年生にとっては、試合を観て感じたこと

来年の目標を持ち、次の試合に向けて練習へ取り組んでいます。

10月に中学校新人大会
1月に1年生はU13選手権大会

があります。

中学校新人大会に向けて
個人力UP

取組み内容①

基礎固め・・各自のプレーのペースを作る、スピードのコントロール、高さのコントロール、奥行のコントロール、左右のコントロール

コントロールの組み合わせを考える!!

高く・早く打つ×(アウトする)
高く・遅く〇

簡単な例となりましたが、

様々なコントロールを身に付け、強く打つだけでなく、自信に合ったペースを作ること

↑中学3年生たちと記念写真!!

レッスン後の話題は受験について!!

 

受験勉強や入試、高校生活など、大変なこと、つらいこと、楽しいこと、うれしいことなど沢山のことがあると思います。
写真のように一緒に頑張れる仲間がいれば応援しあえて励まし合って、頑張り合えると思います。

これからも頑張って下さい。応援しています。

 

~夏休みイベント情報~

夏休み合宿について

オンコートでは、テニス技術の向上、フィジカルの向上などを徹底して行っていきます。イメージもしやすいかと思います。

では、ミーティングって何をやるの?という方も多い方思います。

 

ミーティングの内容についてお伝え致します。

テーマ:【目標と目標達成】

試合のスケジュール

10月:中学校新人大会
1月:U13(中学1年生)
6月:選手権大会
7月:総合体育大会

  1. 各試合での目標を掲げる
  2. 目標に向かって現状のプレーを見直す
  3. 目標に向かっての取り組む内容を考える
  4. 目標に向かって取り組む内容をスケジュールする

 

目標を持つことで、レッスンへの取組み、普段の部活動への取組み内容の向上モチベーションの向上などを目指して行います。

上記の内容以外にも試合に向けての考えや試合中の考え方なども取り組みます。

 

まだ、お申込み状況に空きがございます。
お問い合わせ・お申込みはスクールフロントまで

(TEL)0476-23-3338